覆面調査員が行く!

タイ古式マッサージ店で「整体」ごり押し!? クーポン客対策の裏側を見た!

2013/08/22 21:00

 今回使用するクーポンは、「タイ古式マッサージ」か「整体+インナーマッスル」を選ぶというシステム。店主に「どちらのメニューにしますか?」と聞かれ、もちろん、「タイ古式マッサージ」にしようと思ったのだが……なんと店主は「整体+インナーマッスル育成法の方がオススメです」と言い出すではないか。「グ●ーポン」上でも店のサイト上でも、あんなに「タイ古式マッサージ」を推してるくせに? なんで? と疑問が浮かんだが、逆に「整体+インナーマッスル育成法」の施術が気になってしょうがなくなった。当初の「エスニックマッサージ」から逸れてしまうが、タイ古式マッサージ施術者の整体とやらを体験してみることにした。

 まずはパジャマ風のお着替えを渡され、整体50分からスタート。ベッドに腰かけて歪みのチェックをされ、うつ伏せ、横向けと、とにかく筋をグイ~ンと伸ばされる。店主は「無理やりとか、痛いのはあまりやらないのよ」と語り、タッチは限りなくソフトだ。とにかく痛い整体というのもあるが、タイのリゾートを彷彿とさせるような、非常に心地よい施術が続く。肩を回したり、腸の上を軽く揉んだりのアッという間の50分だった。

 その後は、一体何をするのか定かではない「インナーマッスル育成法」の伝授。店主の話によると、2サイズダウンしたお客様もいるとかいないとか。ダイエットに効果的らしい。

 インナーマッスル育成とは、ようは骨盤まわりのコアな筋肉を意識し、鍛えていくという運動法だという。店主が運動法を指導し、自ら実践するのだが……「ココを動かしください」と骨盤を上下させろと言われても……これがなかなかできない! とりあえず骨盤周りを意識する方法を教えていただき、次はお臍の下の筋肉を意識し、鍛える運動などをひと通り。わかったようなわからないような、ぼんやりしている間に40分が過ぎ去っていった。

 施術後、「インナーマッスルの育成をクセにするには2~3カ月毎日することが大切です」と店主がひとこと。さらに「月に一度、1万2,000円のコースを体験している人は、なんと半年で13号が9号までサイズダウンした」ともごり押し。なるほど、「タイ古式マッサージ」だけだと、リピート客を呼べないと踏み、ダイエットに効くという「整体+インナーマッスル」を勧めたのではないだろうか? タイのゆったりとした空間でごまかされそうになったが、店主の商魂はたくましいと見た。「夏まっしぐらのシーズン、2カ月なんて待てないぞ! 2週間でサイズダウンする極意を教えてくれ」と心の中でつぶやき、店を後にした。

クーポン満足度評価/★★★☆☆
リピーター思案評価/★★★☆☆
※今度は絶対にタイ古式マッサージ! と思いつつ、90分9,000円以上は高すぎ。

吉原杏(よしわら・あんず)
大阪生まれ、大阪育ち。好きなモノは小銭。好きな場所はリサイクルショップに100円均一。美容・健康オタクとしてプチ整形、数々のダイエット法に挑戦したことも。数々の携帯小説家、『株一年生~ゼロからわかる株の教科書~』(オープンアップス)などのアプリ作家として活動。

最終更新:2013/08/22 21:00
『まっぷるタイ・バンコク’14』
タイは人を狂わせるからね~
アクセスランキング