しいちゃんの芸能解説講座【裏】

日テレ・藤井貴彦は安泰! NHK・青井実もさらに儲ける? フリーに転身する局アナの今後

2024/01/25 20:30
サイゾーウーマン編集部
写真ACより

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

編集G 1月16日にKAT-TUN・中丸雄一との結婚が明らかになった元日本テレビアナウンサーの笹崎里菜について、23日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)のインタビューで中丸の母親が「結婚したら専業主婦になりたい」と言っていたことを明かしているそうだね。学生時代のホステス経験を理由に内定を取り消され、日テレを相手に裁判を起こしてまで、アナウンサーになったのに……って、ちょっと驚いた。

しいちゃん 昨年末に退社した笹崎アナだけでなく、日テレでは近頃、辞める人が相次いでいるよ。ニュース番組『news every.』のメインキャスターでおなじみの藤井貴彦アナは、3月末で退社。4月から女性のフリーアナウンサーが数多く所属する事務所「セント・フォース」と業務提携を結ぶそう。同事務所が男性アナと組むのは初めてなんだって。藤井は4月から有働由美子アナの後任として、『news zero』(日本テレビ系)のメインキャスターに就任するとのこと。

編集G 藤井アナって、誠実な人柄が伝わってくるコメントで人気だよね。昨年12月にオリコンが発表した「第19回 好きな男性アナウンサーランキング」では、21年の第17回ぶり2度目の1位を獲得してる。退所後も安泰そうだね。そういえば、同ランキングで5連覇し、殿堂入りを果たした桝太一アナも、22年3月末に退社してる。人気アナが続々と辞めてるけど、日テレ大丈夫?

しいちゃん 元甲子園球児でスポーツ実況などを担当していた上重聡アナも、今年3月末で日テレを辞め、4月からフリーで活動するんだって。関係者によると、「さらなる活躍の場を求めて」退社を決意したそうだよ。

編集G 上重アナは朝の情報番組『スッキリ』の司会を務めていた15年4月に、「週刊文春」(文藝春秋)の報道でスポンサーからの“巨額利益供与”問題が発覚して、1年ほどで番組を離れてる。以降はパッとしない印象だったし、藤井アナに比べると、退社後はちょっと心配。

NHK・青井実アナ、フリー転身でさらに設ける?

しいちゃん 日テレ以外では、NHKの青井実アナがキャスターを務めていた『ニュースウオッチ9』を1月18日に突然降板。近く退局して、フリーに転身し、4月からフジテレビの報道番組『Live News イット!』のメインキャスターに就任するらしいよ。

編集G  元NHKアナが民放でレギュラーを持つのも、もはや珍しくなくなった印象。

しいちゃん そんな折、青井アナが親族の経営する会社4社の役員となり、うち1社から役員報酬を得ていたため、昨年12月に同局から厳重注意を受けていたことが今月23日に報じられた。副業をするには上司の許可を必要としているけど、青井アナは報告義務を知らなかったそう。

編集G 親族が経営する会社4社って……確か、実家はお金持ちだったよね?

しいちゃん そうなの。青井の祖父は丸井創業者で、経営者一族なんだよ。青井は役員報酬をすでに全額返金していて、この件は『ニュースウオッチ9』降板や退局に関係ないとのこと。

テレビ東京・福田典子、4月からはスタートアップ関連企業の広報に

編集G ふーん。フリーになれば、副業もやりたい放題だし、また儲けちゃうね。

しいちゃん 副業といえば、テレビ東京の福田典子アナも3月末で退社するみたいなんだけど、4月からはスタートアップ関連企業で広報の仕事をしながら、フリーアナとしても活動するそう。

編集G いまや副業を認めている会社は結構多い。「元アナウンサー」の肩書はいろんなビジネスの武器になりそう。今後の活躍ぶりに注目だね。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/01/25 20:35
羽鳥アナと藤井アナの元日テレ対決に期待
アクセスランキング