しいちゃんの芸能解説講座【裏】

二階堂ふみ「お風呂でうどん」、あのちゃん「飲み会に誘わないで」――個性際立つ女性芸能人たち

2024/01/04 20:15
サイゾーウーマン編集部
Getty Imagesより

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説

編集G 新年あけましておめでとうございます! 2023年は旧ジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川氏による性加害問題や宝塚歌劇団のいじめ疑惑など、世間に大きな衝撃を与えた出来事がたくさんあったけど、今年はいったいどんな年になるんだろう。特に旧ジャニーズは、STARTO ENTERTAINMENTへと生まれ変わり、福田淳社長のもと新たなスタートを切ったばかりだから、その影響もこれからどんどん可視化されていきそうだよね。

しいちゃん 「ジャニーズ」という名前がなくなったのは、一つの時代の終焉を感じたな。そうそう、時代の変化を感じさせることといえば、昨年末に『第65回輝く!日本レコード大賞』(TBS系)や『第74回NHK紅白歌合戦』に出演して大活躍していたあのちゃんが、12月29日、自身の公式X(旧Twitter)に「芸能人の飲み会本当に嫌いなので毎年ですが忘年会も新年会も誘わないでください!LINEくれた方お返事できなくてすいません。テレビ見てください!なんかライン開いた瞬間目が血ばしっちゃってスライドして消去してたりしますすいません!!!」(原文ママ、以下同)とポスト。翌30日には「芸能一般関係なくそういう場得意じゃないよ〜。何度か飲み会もちゃんと行ったことあるしお酒も好きだけど全部つまんなかったからぼくは合わないだけ」ともつづってた。

編集G コロナ禍で忘年会、新年会が自粛されたときは「正直ホッとしている」という人が多かったもんね。あのちゃんのように、これからはハッキリと「飲み会は行きたくない」と主張する若者は増えていきそう。

しいちゃん どうだろうね。あのの投稿に対して、ファンからは「嫌な飲み会はいかなくていい」「はっきりしてていい」「好感を持ちました」といった賛同のリプライが寄せられてる一方、「普通の会社ではこんな宣言できない」「仕事のために頑張って飲み会に参加してる人もいると思う」「楽しみたい人もたくさんいる」との指摘もあるみたい。

編集G 仕事の取引先とか付き合いで参加を断れない人もいるだろうからなんとも言えないけど……出席・欠席は基本的に個人の自由だし、あのちゃんのようにNOと言っても許される環境であるべきでは?

山田邦子、差し入れで一番喜ばれるのは「ゆで卵」

しいちゃん ウェブメディア「Hint-Pot」は1月3日、タレント・山田邦子のインタビューを掲載。料理好きの山田はいろいろな場所に差し入れとして、おにぎりやキュウリやトマトなどの野菜、ちくわ、ポテトサラダ、コールスローなどを持っていくと語っている。「そういう素朴なもののほうが、みんな喜ぶの。あれって、なんなんですかね(笑)。高級なチョコレートやクッキーなんかより、キュウリを詰めて切っただけのちくわのほうにサッと手が伸びるし、うれしそうな顔されるのよ。断然、安いのに(笑)」「なぜか一番、喜ばれるのがゆで卵!」「『わ~! ゆで卵!! こんなに~』って、みんなのテンションが上がるの(笑)」とのこと。

編集G えー、一般人の私からすると、高級チョコやクッキーのほうが断然うれしいんだけど。芸能人の中では、質素な差し入れが新常識なのかな?

しいちゃん 差し入れ慣れしている業界人は、高級品ばかりだと「もらい飽きた」ってことはあるかもしれないよ。有名で人気なものほど、ほかの現場でも用意されるだろうし。

編集G まぁ、手料理が許されるようになったのも、コロナの流行が落ちついたからだよね。家族以外の人の作った料理を食べるのに抵抗がある人にとっては最悪だろうけど……。

二階堂ふみ、「お風呂でうどんを食べる」と告白も「身体的には負荷」?

しいちゃん 食にまつわる話では、二階堂ふみが1月2日深夜放送の『出張!サンド屋台』(TBS系)に出演した際、衝撃の事実を明かしてた。番組MCのサンドウィッチマン・伊達みきおから「情報入ってるんですけど、お風呂でうどん食べるの?」と質問された二階堂は、「はい」「お風呂につかって、お風呂のフタをテーブル代わりにして、うどんを食べる」と認めてたよ。

編集G それ、ネタだよね?

しいちゃん いや、本人は至って真剣に「絶対やったほうがいいですよ」って主張してた。二階堂は、お風呂は大好きだけど、浴室に行くまでが面倒だと話し、「大体お風呂に行きたいなって思う時間と、おなかがすいたなって時間って一緒なんですよ」と持論を展開。ただ、食事をすると眠くなって入浴するのが億劫になってしまうことから、「それだったらお風呂でご飯食べよう」ということで、すぐ服を脱げる状態でうどんを作り、「(麺が)伸びないようにワーって脱いで(湯船に)つかってハアって食べる」んだって。

編集G 「お風呂は好きだけど面倒」というのはものすごく同意! でも、入浴しながら食事をするのは衛生面が気になる。芸能人でいうと、安田大サーカスのクロちゃんや俳優の市川紗椰も、同様に風呂場で食事をしていることを明かしているけど、昨年4月、ウェブ版「女性自身」の記事内で、医師が「浴室で食事をするということは、身体的には負荷にはなります」と警鐘を鳴らしてた。健康のためにも、すぐさまやめてもらいたいよ……。さて、今回はあのちゃん、山田邦子、二階堂ふみと、女性芸能人の個性際立つコメントを紹介したけど、今年も芸能人の皆様のトンデモ発言、期待しています!

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/01/04 20:15
入浴しながら食事をする読者の方がいたら今すぐやめて!
アクセスランキング