藤井アナの夏休みは加藤が埋めるの?

好きな男性アナ3位、『news every.』藤井貴彦アナの『スッキリ』代役MCが好評! 「めちゃいい番組になってる」「レギュラーでいい」の声

2021/08/17 18:35
村上春虎
『news every.』(日本テレビ系)公式サイトより

 『news every.』(日本テレビ系)でメインキャスターを務める藤井貴彦アナウンサーが、8月17日放送の『スッキリ』(同)に、加藤浩次の代打MCとして登場。安定感ある仕切りが視聴者からの好評を博している。

 今週いっぱい、夏休みを取得する加藤に代わってやって来た、“夕方の顔”藤井アナ。番組オープニングでは、『スッキリ』のキャリアとしては先輩にあたる岩田絵里奈アナに「おんぶにだっこさせていただきますので、よろしくお願いします」と低姿勢で挨拶していたが、やはり11年半3時間を超える生放送番組のMCを務めている実力はすさまじいものだった。

「大規模な浸水被害に見舞われている佐賀県の中継映像を見るや、藤井アナは即座に現場のリポーターに質問。『画面でとらえている水の流れですけれど、斜面からずっと水が出続けていると考えていいでしょうか?』『雨の状況を伝えてもらいましたけれども、一時強く降った時と比べると、だいぶ弱くはなっていると思いますが、ずっと降り続けている感じですか?』と、映像だけでは伝わりにくい情報を言葉にして伝えていました」(芸能ライター)

 さらに、「この後も雨が強くなる可能性もあります。斜面の辺りに住んでいらっしゃる皆さんは、斜面から離れて安全な場所でお過ごしいただきたいと思います」と呼びかけるなど、独壇場が続いた。

 一方、海外エンタメ情報を伝える「WEニュース」のコーナーMC・ウエンツ瑛士から「どんな洋楽とか洋画が好きですか?」と聞かれると、「どっちかというと、私は国内が好きなんですよね。ですので今日、勉強させてください。よろしくお願いします」と、謙虚な姿勢で頭を下げる一幕も。

 ちなみに、ウエンツがコーナーの始まりでスタジオにやってくる際は、視聴者からのリクエストを受けてさまざまなことをしている。この日は、“後ろ向きのスキップ”だったが、ウエンツに誘われた藤井アナはイヤがることもなく、スキップを踏んで笑わせるお茶目な一面も見せていた。

「『news every.』の藤井アナといえば、メッセージ性のある言葉がネット上で称賛を集めています。コロナ禍において、『命より大切な食事会、パーティはございません』『感染者数に一喜一憂しないでください。この数字は2週間前の結果です。私たちは2週間後の未来は変えることができます』とコメント。最近は、東京五輪について『せっかくやるなら応援しよう、と言うつもりはありません。ただこの大会に純粋な思いを、努力を注ぎ込んだ人がいます。その人たちへのリスペクトは忘れたくありません』と話し、大きな反響を呼びました。昨年末に行われた『好きな男性アナウンサーランキング』(オリコン調べ)では入社以来27年目にして初めてランクイン、3位につけています」(同)

伝える準備
NHKのたけたんと藤井アナは報道の良心だな〜
アクセスランキング