【ジャニーズJr.チャンネル便り】

ジャニーズJr.の美 少年・浮所飛貴、金指一世と佐藤龍我にダメ出し! 「そんなことしてる時間ない」

2023/08/15 20:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、8月3~9日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい・大西風雅のクイズ企画は「ご機嫌取りゲーム」!?

 8月3日更新の動画は「Lil かんさい【大西風雅王】これを見れば風雅の全てがわかる…はずw」(再生回数は15日時点で11万台)。大西風雅のことを最も理解しているメンバーは誰なのかを競うクイズを行っている。

 今回、大西は自身に関するクイズを計5問出題。最初の問いは「みんなからもらった誕生日プレゼントで一番うれしかったものは?」で、シンキングタイムに入ると、大西は「僕が気分を害したら(得点が変わる)。言い方も気をつけて。字汚かったりしたら3点減点とかありますから」と宣言。當間琉巧は「ご機嫌取りゲーム」と、このクイズの難しさを指摘したが、実際、大西の点数のつけ方は独特で、勝負の行方は最後まで読めずだった。

 なお、大西の無邪気でわんぱくな一面が伝わるエピソードが飛び出すのも、本動画の見どころの一つ。Lil かんさいメンバーが集まったたこ焼きパーティーで、テンションの上がった大西は「楽しみすぎてて、途中で体力なくなって、先寝てた」(西村拓哉)そう。また最近、大食いにハマっているという。

 最終問題の「笑わせてください」というムチャブリによって起きる、怒涛のボケ合戦もお見逃しなく!

7 MEN 侍・佐々木大光、“利きかき氷”にリベンジも……

 8月4日にアップされたのは「7 MEN 侍【大人気シリーズ…利きかき氷】味覚の壊れた6人の男たち 笑」(再生回数は15日時点で14万台)。2021年8月6日公開の動画に続き、6人が“利きかき氷”にチャレンジ。冒頭、進行役の佐々木大光は「僕はね、全問不正解で。だから今回は僕のリベンジも兼ねて。この企画をもう1回やりたいと思う」と意気込んだ。

 彼らは今回、定番・ちょいムズ・変わり種の3番勝負を行っており、まずは全員が目隠しをした状態で、お題のかき氷を試食。その後、目隠しを外して順番に5種類のかき氷を食べ、これだと思うかき氷が出てきたらストップをかけるというルールだ。なお、全ての選択肢を味わうことも可能だが、前に食べたかき氷は正解としてチョイスできない。

 1回戦の定番かき氷を口にすると、メンバーからはさまざまな反応が。佐々木と矢花黎以外の3人は、3番目にブルーハワイが登場すると一斉にストップ。佐々木は「あっ、終わったわ……」と負けを察し、今野大輝は「舌バカ2人が来たぞ!」とニヤついた。

 しかし、5つ目で「ああ、もう匂いがそう!」(佐々木)「ざまあみろ! 俺は最初からこれを待ってたんだよ、ずっと」(矢花)「はい、これです!」(佐々木)と一転して勝利を確信。結果発表を受け、本高克樹は「ヤバいな~。今日も両端(佐々木&矢花)がイキイキしてるぞ~!」と興奮していた。

 以降、自信満々な発言や、予想が外れた瞬間のリアクションなど、一喜一憂するメンバーの姿が見どころの一つとなっている本動画。優勝者は誰なのか、ぜひその目で確かめてほしい。

アクセスランキング