【ジャニーズJr.チャンネル便り】

ジャニーズJr.の美 少年・浮所飛貴、金指一世と佐藤龍我にダメ出し! 「そんなことしてる時間ない」

2023/08/15 20:00
中村チズ子(ライター)

美 少年・浮所飛貴は、脱出ゲームで年下組を支える「良いお兄ちゃん」!?

 8月5日公開の動画は「美 少年【打倒SixTONESさん!?】リアル脱出ゲームなら勝ちます!!」(再生回数は11日時点で17万台)。今回は美 少年は、「リアル脱出ゲーム下北沢店」(東京)を訪れた。

 グーとパーで2チームに分かれた6人。浮所飛貴は佐藤龍我&金指一世というヤンチャな年下組と同じチームになり、「いやぁー! ちょっと待って! お願い!」「もう1回やらせて! もう1回やらせて!」と懇願していた。

 かたや、金指は浮所を指差しながら、佐藤に「(浮所は)強い!」と報告。今年春公開の謎解きバトル回にて、浮所とコンビを組んだ金指は、サクサクと華麗に謎を解いていく彼の姿に感心していた記憶がある。今回も同じチームになり、さぞ安心したことだろう。

 まずは、岩崎大昇・那須雄登・藤井直樹チームが鍵だらけの部屋からの脱出に挑戦。案内役のスタッフいわく、脱出の方法はただ一つ、部屋の中にある全ての鍵を使って扉を開けることで、制限時間は30分以内。今回は、より早くクリアしたチームの勝ちとなるため、タイムも重要となる中、岩崎たちは室内をしらみつぶしに捜索し、協力しながら脱出を試みた。

 続いて、予測不能の浮所・佐藤・金指たちの番となったが、ボールプールを発見した佐藤は「溺れた!」とおふざけ。すかさず、チームのリーダー的存在である浮所が「おい! そんなことしてる時間ないって!」「ちょっと、早く!」と注意していた。

 そんな浮所は「じゃあ俺、7個開けるわ。1から7」などと自分の役割を宣言した上で行動。佐藤と金指への指示も的確で、2人が活躍した時は「ナイス~!」と褒めるほか、誰かが困っているとすぐに駆けつけてサポート役に回っている。有能だが決してワンマンではなく、「これ何だと思う?」(17分53秒頃)と周りの意見を聞くあたりは、個人的に「上司になってほしいJr.」No.1だと感じた。

 エンディングでも浮所は、「そこのボールプールで遊んでたのは、ないなと思ったね」と佐藤にダメ出ししながらも、「でも、最後めっちゃ活躍してて」と、2人を褒めていたのだった。

 本動画を受けて、ネット上のファンからは「浮所くんのお兄ちゃん力と、かなりゅの末っ子力のバランスが面白かった」「浮所くん、注意はするけど褒めてもくれるから、良いリーダーだね」「浮所くん、2人が困ったら『どうした?』って聞いてくれて、2人が何かを見つけたら褒めてて、良いお兄ちゃんすぎる」などと、感心する声が上がっている。

HiHi Jets、久々のダンス動画は「サービス精神の塊」

 8月6日にアップされたのは「HiHi Jets【ダンス動画】NEVER STOP -DREAMING- (Dance Practice)」。これは新曲のダンス動画だが、今回HiHi Jetsは、彼らの武器ともいえるローラースケートを封印している。

 冒頭、猪狩蒼弥は「我々にとって、おそらく1年か2年ぶりになるダンスプラクティスなんですけど。今回はですね、『NEVER STOP -DREAMING-』という今年の頭にいただきました曲を……」と紹介。

 同曲の歌い出しは井上で、ほかの4人は静止した状態なのだが、ここでメンバーたちは吹き出して笑ってしまう。「少々お待ちください」(猪狩)「踊るよー。この後」(橋本涼)「まもなく!」(猪狩)と視聴者を安心させた後、猪狩が「踊ります。『Let’s go』って言ったら踊ります」とアナウンスした。

 基本的に「Jr.チャンネル」で公開されているダンス動画は、音源が流れる中、踊っている時の靴音くらいしか聞こえてこない。曲が始まっても普通にしゃべり、踊り始めるタイミングを教えてくれるのは斬新だと感じた。

 1分30秒過ぎ、猪狩の帽子が落ちた時も、高橋優斗の笑い声が入っており、現場のリアルな肉声が楽しめる1本でもある。また、2分45秒頃には、猪狩が「自由演技です」と解説。ほかのグループのようにバッチリとキレキレに踊るというよりは、ラフな雰囲気が魅力のHiHi Jetsらしいダンス動画となっていた。

 動画のコメント欄などでは「ダンスプラクティスでこんなにしゃべるグループは珍しくて好き」「少しの間も飽きさせずに楽しませてくれるHiHi Jetsはサービス精神の塊」「ただカッコいいだけで終わらず、エンターテインメント要素を感じられるダンスプラクティスなのが良い」と好意的な声が多く寄せられている。なお、再生回数は15日時点で21万台を記録していた。

アクセスランキング