【ジャニーズJr.チャンネル便り】

大先輩・堂本光一の発言に一同爆笑! 少年忍者・深田竜生が『SHOCK』の裏側暴露

2023/07/11 20:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、6月29~7月5日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい、岡崎彪太郎にあきれるメンバー続出?

 6月29日公開の動画は「Lil かんさい【ファーストテイク風プレゼン】今日もコタロウ…やってんな」(再生回数は7月11日時点で11万台)。今回は、アーティストが一発撮りを行うことでおなじみの音楽YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」風に、とあるワードについて10秒間で説明する企画を行っている。それぞれプレゼン用の映像を収録し、5人でVTRを確認。出題者以外のメンバーがお題を当てるゲームだ。

 トップバッターの當間琉巧は「坂本龍馬」のお題にちなみ、「幕末の志士の1人で。なんか、えっと……ぜよ! 夜明けぜよ!」とヒントを提供。西村拓哉は「歴史わからん」「誰やねん、『夜明けぜよ』って」とピンと来ていないようで、彼を除く3人が正解した。

 以降、人気作や流行したポーズなどの問題が登場。視聴者も一緒に楽しみながら答えを予想できるだろう。そんな中、動画タイトルにもある通り、岡崎彪太郎の不器用な一面が明らかに。出題するターンで「えーっと……白と黒で、なんかおいしいやつ。あの……ね、よく食べるでしょ。あれですよ?」と歯切れ悪いコメントのまま終了した(かわいい)。

 メンバーからは「アカン時のこたちゃんやん」(大西風雅)などとダメ出しが続出。その後も、ポンコツ気味な岡崎に対して、ほかの4人はブチ切れ。嶋崎は現場に響くほどの大声で「終わってるぜ~、こいつ!」(18分23秒頃)と愚痴をこぼしていた。

 岡崎が一体何についてプレゼンしたのかは、ぜひ今動画で確かめてほしい。個人的には、タレント名や楽曲名など、もう少しジャニーズ寄りのお題があっても面白かったのではないかと感じた。

7 MEN 侍・佐々木大光&矢花黎、除霊のため滝行に挑戦

 6月30日に更新されたのは「7 MEN 侍【運気アップの滝行】ガチ除霊で祓ってみた!!」(再生回数は7月11日時点で9万台)。佐々木大光と矢花黎の滝行チャレンジに密着している1本だ。

 5月19日公開の動画で、霊視芸人・シークエンスはやともを招き、霊がついているかどうかを見てもらった一同。中でも佐々木と矢花の状態は深刻で、「一番おすすめのお祓い」として、滝行を提案されていたのだ。

 今回のロケの舞台は、東京・檜原村にある「九頭龍の滝」。観音寺の住職・千葉光貴さんに滝行を指導してもらうという。オープニングから沈んだ表情を浮かべる主役の2人。動画の概要欄には「山奥の神社から始まる物々しい雰囲気、梅雨時期のキツい水圧に耐える2人…山間に響く叫び声」(原文ママ、以下同)といった解説があり、ドキュメンタリーのような1本だ。

 6人は、滝行スポットまでの険しい山道を「この辺気をつけて、マジ危ないから」(今野大輝)と声を掛け合いながら進み、本高克樹が「流されないでよ~! 重心低くして!」と細身の矢花を心配する場面も。

 そうしていざ滝行が始まると、佐々木と矢花に大声でエールを送るメンバーたち。中でも菅田琳寧は「バナさん頑張れ~!」「いいよ~!」と必死で応援。「出ていけぇ~!」と悪霊に訴え、無事に終わると「いや~、めっちゃ頑張った。やっぱ感動するよな。滝行って」としみじみ語り、指で涙を拭うような仕草も。奮闘する2人の姿に、感極まったのだろうか。そんな菅田の様子を目にし、なぜか筆者も熱いものがこみ上げてきてしまった。

 ちなみに、滝行の効果が出たのか、エンディングでは佐々木と矢花の顔つきに変化が。ビフォーアフターはぜひ動画で確かめてほしい。

 なお、ファンからは「大光くんと矢花くんが滝行する姿を見て、涙が止まらなかった。本当によく頑張ったし、終わった後の顔つきは最高にカッコいい!」「琳寧が全力で応援していて、本当に優しくて良い子なんだなと思った」「みんな茶化したりせずに応援して、スゴくいいグループだね」と感激のコメントが相次いでいる。

深田、来年も『SHOCK』に出られるといいね
アクセスランキング