【ジャニーズJr.チャンネル便り】

7 MEN 侍・佐々木大光、土下座謝罪のナゼ! 中村嶺亜に「申し訳ございません……」

2023/06/27 20:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、6月15~21日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい・當間琉巧、Aぇ! group・小島健の父親に謝罪

 6月15日配信の動画は「Lil かんさい【目指せ!冠ラジオ番組】こんな僕たちはいかがでしょうか~」(再生回数は27日時点で9.5万台)。今回はラジオ番組さながらに、5人がゆるいフリートークを楽しんでいる。

 架空の冠番組のタイトル決めでは、岡崎彪太郎が「Lil かんさいのお残しは許しまへんでぇ」と提案。どうやらアニメ『忍たま乱太郎』(NHK Eテレ)の登場キャラクターの有名なセリフからアイデアを得たようだ。「“聞き逃さないでね”っていう意味」という思いも含めているそうで、さまざまなタイトルが出たものの、最終的に岡崎の案が採用されていた。

 その後は近況や、今後やってみたい仕事、先輩・同期・後輩との交流について話が及び、大西風雅はAぇ! group・草間リチャード敬太、末澤誠也、ジャニーズWEST・小瀧望と食事に行き、「4時間くらいしゃべりました」と報告。

 また、當間琉巧はAぇ! group・小島健と仲が良く、大西によると2人の関係性は「熟年夫婦くらい」「家族ぐるみ」とのこと。これを受け、當間は「小島くんのお父さんが運転する車で小島くんと一緒に買い物行ったりとかしますね」と告白した。

 続けて、「小島くんって面白いから変なこともするやんか。スタイルも良いし、正直、顔も目鼻立ちもはっきりしてカッコいいやんか。変なことせえへんかったら、もっとファン多いんじゃないかって思ってるのよ」と分析し、4人も「そうよ」と同調。

 こうして小島の魅力を理解しつつも、當間は“冗談”で、「『小島くんって、笑いの実力でファン減らしていってますよね?』みたいな感じのこと言う」とか。「最近それが言葉足らずになっていって」いるといい、小島父が運転する車の中でいつものように「いや小島くん、実力でファン減らしてますもんね」と言ってしまったそう。「『お父さん乗ってるやん』って。めっちゃ後悔した」と失敗談を語った。

 なお、小島本人は咎めるでもなく、いつも通りに受け流していたそうだが、當間は「あとから考えたら、あれ失礼やなっていう。お父さんに謝っておきたい。すみません」と、YouTubeを介して謝罪していたのだった。

7 MEN 侍・佐々木大光、中村嶺亜に土下座謝罪

 6月16日にアップされたのは「7 MEN 侍【取り戻せ青春!!】浅草のお祭りレトロゲームで奇跡が舞い降りた!!!!!!」(再生回数は27日時点で10万台)。「青春企画」第3弾は、遊園地「花やしき」(東京・浅草)内にある「マルハナ縁日」で撮影を行っている。

 最初の射的対決は個人戦で勝負。トップバッターの矢花黎はいきなり1発目でミニカーをゲットし、幸先の良いスタートを切った。

 続く中村嶺亜は絶不調で、「銃のせいにし始めた」(佐々木大光)「情けねぇ」(菅田琳寧)「普通にヘタクソ」(佐々木)とイジられる始末。弾が残り1発となり、佐々木は難易度の高い花やしきにいる結婚・良縁の神様「ブラ坊」の置物を狙うよう無茶振り。やる気スイッチが入った中村は「じゃあ、これでブラ坊落としたら前言撤回して」と告げ、佐々木も「じゃあ土下座して謝るわ」と豪語した。

 すると、中村がまさかのミラクルを起こし、現場は騒然。佐々木は「まことに……申し訳ございません……」と悔しさをにじませつつ謝罪。“土下座謝罪シーン”が話題となった日曜劇場のドラマ『半沢直樹』シリーズ(TBS系)を彷彿とさせた。

シャボン玉をタバコ持ちしてた安嶋はたしかにかわいかった
アクセスランキング