[ジャニーズ最新言行録]

ジャニーズWEST・神山智洋、病院での“診断結果”公表――ファンが「やっぱり」と納得したワケ

2023/07/06 16:56
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズWEST・神山智洋の画像
「腑に落ちた」理由が気になるよ……(写真:サイゾーウーマン)

 ジャニーズWEST・神山智洋が、7月4日にジャニーズ公式モバイルサイト・Johnny’s webのブログ「G.O.Diary」を更新。“視覚過敏”であることを明かし、ネット上のファンからは体調を気遣うメッセージが寄せられている。

 神山は、ブログで「今日は皆さんに一つお伝えしておきたいことがありまして」(原文ママ、以下同)と前置きしつつ、今年3~5月に開催した全国ライブツアー『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWER』の途中から、「どうも照明がかなり眩しく感じる」ようになったと告白。もともと太陽の光やカメラのフラッシュなどに弱いという自覚があったため、ライブ中や音楽番組出演時は色付きメガネをかけていたそうだ。

 また、偏頭痛持ちでドライアイでもあることから、目の痛みはその影響だと思っていたところ、「蛍光灯や白い紙を見ると目がチカチカするようにも」なったという。そこで、病院で診察を受けた結果、「視覚過敏との診断を受けました」と報告。原因は偏頭痛やストレスなどさまざまあるそうだが、神山自身は「この診断を受けて自分の中で色々腑に落ちたところがありまして」とも述懐した。

 実際、「目を開けていられなかったり、異常に疲れたり、片頭痛になったり」などの症状が出ているものの、明確な治療法は特になく「事前に予防していくしかないみたい」とのこと。「仕事をこれからも頑張っていきたいので」今後は眼鏡を着用した状態で仕事をする機会が増えると、あらためて説明している。

 なお、神山は6月2日更新のブログでも、「最近メガネつけさせてもらってるんですが メガネのレンズを 反射防止レンズに変えました」「今まで反射で白飛びして 目が見えなくなってしまってたので」などとつづっていた。

「それ以前から、コンサートや音楽番組で色付きメガネをかけていたため、ネット上のファンは目に何らかのトラブルが起きているのではないかと推測。30歳の誕生日である7月1日に音楽特番『THE MUSIC DAY 2023 あなたを変えた音』(日本テレビ系、以下『MUSIC DAY』)に出演した際も、メガネ姿の神山に心配の声が寄せられていました。本人もそうしたファンの声を知り、ブログで説明するに至ったのかもしれません。ネット上では『薄々気づいてたけど視覚過敏と診断されたんだね』と納得する声や、『仕事で強い光を浴びる機会も多いだろうから、つらいだろうな』『あんまり無理しないでね』と気遣う声が上がっています」(ジャニーズに詳しい記者)

関ジャニ∞・大倉忠義は「偉そうに見えて申し訳ない」とサングラス着用を謝罪

 ちなみに、ジャニーズ内では関ジャニ∞・大倉忠義も、昨年7月にJohnny’s webの個人連載「Oclub」で、「視覚過敏でね、眩しいと凄く疲れてしまうの…」と告白。「カッコつけているわけではない」と主張しながら、「偉そうに見えて申し訳ない」と、歌番組などでサングラスをかけていることを謝罪していた。

「メガネやサングラスをかければ目元が隠れてしまいますから、どんな表情をしているのかわかりにくくなります。場合によっては“不機嫌”なように見えたり、冷たい印象を与えてしまうことも考えられるだけに、大倉はファンに誤解を与えないよう、ブログであえて謝罪したのでしょう。神山も、『目が見たいとモヤモヤさせてしまったり、ご心配おかけしてしまうかもしれませんが 皆様にも何卒ご理解頂ければ幸いです』と、丁寧な言葉でファンに呼びかけていました」(同)

 前述の『THE MUSIC DAY』では、メンバーと共に元気いっぱいにパフォーマンスしていた神山だが、今後も決して無理はせずに活動していってほしい。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/07/06 16:56
治療法がないって厄介……
アクセスランキング