【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Aぇ! group、末澤誠也、沖縄ロケに愚痴連発! 「言うんじゃなかった」と漏らしたワケ

2023/07/04 20:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Aぇ! group(火曜)、少年忍者(水曜)、Lil かんさい(木曜)、7 MEN 侍(金曜)、美 少年(土曜)、HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、6月22~28日公開の動画を注目度順にチェックします!

Lil かんさい・大西風雅、當間琉巧に「ファン減るで」と注意

 6月22日更新の動画は、「Lil かんさい【チーズinハンバーグが食べたい】みんな頼むよ~」(再生回数は7月4日時点で12万台)。今回は、自分たちで食べたい品をピックアップし、人数が少なかったほうが食べられるという「Jr.チャンネル」ではおなじみの少数派グルメ企画の特別編。「2択グルメ」で、心理戦バトルを繰り広げている。

 今回は、ファミリーレストランのメニューから選択することに。トップバッター・當間琉巧が目をつけたのは、「A.マヨコーンピザ」「B.チーズINハンバーグ」だった。

 第一印象の発表時点で、「A(マヨコーンピザ)」の札を挙げたのは、當間のみ。「俺にマヨコーンピザ食べさして。次の時、貢献するから!」と協力を求めると、周囲は「俺も食べたいもん」(岡崎彪太郎)「どっちも食べたいから!」(西村拓哉)と譲らず。

 そんな中、當間が「俺、たっぷりマヨコーンピザ、もう想像できてんねんなぁ~」と漏らすと、「これ言って、琉巧が裏切る可能性もある」(大西風雅)「実は琉巧がハンバーグの可能性も……」(嶋崎斗亜)と疑う2人。自分が少数派になれるよう、當間が言葉巧みに誘導していると感じたのか、大西は「それやったら、ほんまファン減るで」と忠告したのだった。なお、このターンは2名がマヨコーンピザをゲットしている。

 こうした探り合いが続き、最終的に1名は“お水のみ”という残念な結果に終わった。その人物は、切ない表情を浮かべながら、食事を堪能するメンバーを眺めていたが、声を荒げたり、不機嫌そうな態度を取ることもなかった。「ピザいいな~」とつぶやいたほかのメンバーに対し、「なぁ~」と同意するなど、おおらかそのもの(尊敬できるレベル)。勝負の結末は、ぜひ今動画で確かめてほしい。

7 MEN 侍、グルメ対決は今後のグループ活動に関わる!?

 6月23日に配信されたのは「7 MEN 侍【お願いだから食べさせて!!】超高級天丼で奇跡の展開に…大爆笑!」(再生回数は7月4日時点で11万台)。今回は東京・浅草にある老舗天ぷら屋「秋光」で、グルメ対決「被っちゃダメよ!!」を行っている。1品料理、天ぷら、丼ものの3回戦で、各ジャンル数種類からそれぞれが食べたいと思うメニューを選択。誰とも被らなければ味わうことができるというルールだ。

 1品料理のラインアップは特大煮穴子、フライドポテト、お刺身など10品。「お刺身はさ、これ結構、被る可能性あるのよ。だってさ、最後天丼だから。(おなかのキャパシティ的に)特大煮穴子とかはね、たぶんいかなさそうな気がする」(今野大輝)「俺、ポテトにする」(中村嶺亜)「俺はお刺身にするよ」(佐々木大光)と駆け引きがスタート。

 今野が「大光、いつもこうやって言って、いかないんだよ」と指摘すると、佐々木は「待って、これは結託しよう。みんなで。全員でお刺身!」と提案。乗っかった一同が「せーの、お刺身!」と声を合わると、佐々木は「頼むよ。みんな。マジで! これ、今後の7 MEN 侍の活動に関わってくるから! 今だって、結託したんだよ!」と念押ししていた。結果的に、佐々木ではなく今野がお刺身を選び、佐々木やほかの4人が別の料理をチョイス。ある意味でチームワークを発揮し、6人は大盛り上がり。

 以降も、彼らは「俺、海老天いこうかな」(今野)「俺が海老天いくわ」(佐々木)などと攻防戦を展開。この日、特にバチバチしていた2人が「お前さ、だから言ったやんけ!」(佐々木)「だから俺も言ったよ! 『海老天ぷら』って」(今野)「『やめろ』って言っただろ!」(佐々木)と揉め始める場面もあった。

YouTubeスタッフ、ネタに困ったらファンに募集かけよ
アクセスランキング