“噂の女”神林広恵の女性週刊誌ぶった斬り!【第640回】

KinKi Kids・堂本光一の結婚を週刊誌が強く匂わせ! 過去の発言を羅列した背景とは

2023/03/07 21:00
神林広恵(ライター)

KinKi Kidsの堂本光一結婚を匂わせる「女性セブン」の記事

 2位は「女性セブン」のスクープではないが、大物アイドルの熱愛スキャンダルの興味深い後追い記事だ。KinKi Kidsの堂本光一と女優の佐藤めぐみの真剣交際が、2月26日付の「スポーツニッポン」に報じられたが、これを受け「セブン」が2人の熱愛や経緯を紹介している。しかし記事から浮かび上がってくるのが “光一結婚へ”という「セブン」の強い匂わせだ。

 その“匂わせ”はいくつもある。例えば恋愛や結婚について前向きにも思える光一の過去の発言の数々を羅列し、これらの発言は佐藤を意識しての発言だと推察、またネットなどで2人の関係が取りざたされても、光一は反論せず沈黙を貫いてきたこと、さらにマスコミが2人の関係をマークしたことで佐藤との関係を早い段階で関係者に報告、近年は結婚願望を隠していないとまで記載している。加えてジャニー喜多川氏が生前、所属タレントの結婚に「遠慮なく適齢期になったら結婚すべきです」といった発言を紹介するのだ。

 中でも興味深いのが、2人の関係は以前から複数のマスコミがマークしていたとして、スポニチのスクープのタイミングの舞台裏を開陳していることだろう。

「それでもしばらく報道が出なかったのは、昨年7月からKinKi Kidsがデビュー25周年イヤーに突入したことが理由の1つ。ドームコンサートや6年ぶりに出場したNHK紅白歌合戦などの大仕事を終えるまで、ファンの盛り上がりに水を差さないという報道側の配慮もあったようです」(芸能関係者のコメント)

 図らずもメディアのジャニーズ忖度ぶりが暴露された形だが、このコメントは以下のように解釈できる。ジャニーズ忖度&御用達メディアはジャニーズの意向、そして光一の都合を考えて熱愛を封印してきた。しかし今回、なんらかの理由でタイミングがよくなった(というかジャニーズがOKしたか黙認した)ため記事化された。ということは、ジャニーズも光一の結婚を認めた、ということではないのか。だからジャニーズ忖度&御用達のスポニチも「セブン」も光一と佐藤の関係を堂々と記事にできた。

 堂本光一、ついに結婚!?

松田翔太の空港トラブルとは無関係のネガティブ情報

 そして次も、なかなか面白い“独占キャッチ”スクープ記事だ。松田翔太がガソリンバーナーを飛行機に持ち込もうとして羽田空港でトラブルになり、飛行機が30分も遅延したというもの。しかし面白いのは、記事では持ち込みトラブル以上に、松田の若い頃の素行の悪さ、強いこだわり、プライドの高さ、夫婦の不仲説などいったトラブルとは関係のない松田のネガティブな情報ばかりが満載なこと。とほほ。

神林広恵(ライター)

神林広恵(ライター)

伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」(噂の真相)の元デスク。著書に『噂の女』(幻冬舎)、共著に"『日本を脅かす! 原発の深い闇』『木嶋佳苗 法廷証言』(共に宝島SUGOI文庫)などがある。

記事一覧

最終更新:2023/03/07 21:00
鈴木伸之 写真集 『 OVERSEAS 』
セブンが報じたってことは、そういうことだよね
アクセスランキング