知られざる女子刑務所ライフ151

刑務所では「いかついから」メガネ禁止!? 元女囚が教える「最近の刑務所事情」

2022/09/04 16:00
中野瑠美改め瑠壬(作家)

今思えば涙ぐましい刑務所でのおしゃれ

 まあ、たしかにアイドル系には向いてないデザインでしょうが、そのくらいええのとちがいますかね。ムショは私服を着られないので、おしゃれはメガネくらいなんですよ。

 女子刑務所では、メガネ以外では髪の編み込みに凝ってましたね。瑠美もポニーテールを5つに分けて、1つずつ三つ編みにして、下でまとめてピンで留めたりしてました。あとは腰痛の時にもらえるコルセットがかっこよくて、腰痛でもないのにみんな医務へ行ってました。今思えば笑っちゃいますけど。

 おしゃれもですが、いい香りにも飢えてましたねー。せっけんを服にすり込んでんで香水のように使うこともありましたが、服にシミができるから、すぐにバレました。

 それにしても月形刑はPaix2(ペペ)のお2人を「観光典獄」(典獄は刑務所長さんの昔の言い方です)にするとか、いろいろ楽しい企画もあるのに世知辛いですね。

 ちなみに豆知識ですが、国内の刑務所や拘置所はみんな地名やのに、月形刑だけは「月形潔(つきがた・きよし)さん」という初代典獄の名前がつけられてます……と書こうとしたら、ちごてました。なんと先に地名が「月形」になったんですね。でも刑務所長の名前が地名になったのは月形だけでしょう。そっちのほうがすごいです。

中野瑠美改め瑠壬(作家)

中野瑠美改め瑠壬(作家)

1972年大阪・堺市生まれ。覚せい剤取締法違反で4回逮捕され、合計12年の懲役を経験。出所後は、刑事収容施設への差し入れ代行業や収容者と家族の相談窓口などを行う。現在は堺市内で「Night Space祭」を経営。著書『女子刑務所ライフ』(イースト・プレス)がある。

記事一覧

Instagram:@rumichibi1209

瑠壬公式YouTube

最終更新:2022/09/04 16:00
女子刑務所ライフ!
人に話したくなる刑務所豆知識
アクセスランキング