知られざる女子刑務所ライフ149

田中聖の収監先、D.Oや鈴木宗男も入った栃木の「喜連川」? 元女囚が教える有名人の刑務所事情

2022/08/07 16:00
中野瑠美(なかの・るみ)
田中聖の収監先、D.Oや鈴木宗男も入った栃木の「喜連川」? 元女囚が教える有名人の刑務所事情の画像1
喜連川社会復帰促進センター(出典:法務省ウェブサイト

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

松戸拘置支所は「住みやすい」?

 再逮捕されてた元KAT-TUNの田中聖さんの追起訴が報道されましたね。8月に入って保釈申請が認められなかったことも報じられました。

 うーん、実刑と勾留はしょうがないですね。6月20日の判決(名古屋地裁、懲役1年8カ月・執行猶予3年)を受けた9日後に、再逮捕ですからね。パクられた(逮捕された)のが千葉県警の柏署やから、今は松戸拘置支所でしょうか。Googleのクチコミによると「住みやすい」そうですが、ホンマですかね(笑)。

 瑠美的に「住みやすい」ちゅうと、新築でトイレがキレイとかのイメージですが、松戸はどうなんでしょうか? 今は古い刑務所や拘置所はどんどん建て替えられているので、これもうらやましいですね。施設が古いと、ほんまにツラいんで。

田中さんは栃木の喜連川へ?

 報道やと、田中さんは否認していないようなので、裁判も早いでしょうね。収監先は、栃木県さくら市の「喜連川(きつれがわ)社会復帰促進センター」かなと思います。

 喜連川は、警備に民間の警備会社を入れるとか、民間の会社が入ってるPFI(Private Finance Initiative)刑務所で、初犯で、人殺しとか凶悪犯でない男性が収容されています。

 喜連川のOBで有名なのは、ヒップホップの元・練マザファッカーのリーダーのD.O氏、ギャンブルにハマって会社のお金を使い込んだ大王製紙の前会長、「ムネオハウス」疑惑の鈴木宗男さんとかですね。

 まだ新しい気がしてましたが、オープンは2007年で、もう10年以上たってるんですね。

 ちなみにムネオさんは、収監中に東日本大震災を経験されてます。刑務作業は高齢の懲役(受刑者)の介護で、お年寄りをお風呂に入れていた時に震度6弱の揺れがきたそうです。おじいさん裸やのに、お湯がめっちゃ揺れたとか、怖かったでしょうね。無事でよかったです。

 喜連川の刑務作業は、木工(家具の製作)、金属加工(バリ取り、プレス、金属部品等の加工)、その他(文具やプラスチック製品の組み立て、玩具類の製作、リサイクル用の解体作業)があるようです。

 田中さんは、おじいさんの世話とかイメージできないので、木工とかですかね。腕力はありそうですよね。

女子刑務所ライフ!
拘置所や刑務所にまでクチコミがあるとは……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

田中聖の収監先、D.Oや鈴木宗男も入った栃木の「喜連川」? 元女囚が教える有名人の刑務所事情のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 知られざる女子刑務所ライフのニュースならサイゾーウーマンへ!