【ジャニーズJr.チャンネル便り】

7 MEN 侍・佐々木とV6メンバーとの交流とは? 美 少年・那須のギャグに芸人が「ありがとうございます!」【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2022/08/28 21:00
中村チズ子(ライター)

美 少年・那須のギャグに本家の芸人が「ありがとうございます!」

 20日に上がったのは「美 少年【那須の個人情報!?】公式プロフィールをみんなで更新してみた!!」(再生回数は26日時点で21万台)。今回の企画は「みんなで美 少年プロフィール完成させましょう!!」で、メンバー5人で那須雄登の細かいプロフィールを作っていくというもの。身近な存在だからこそ知っている那須の情報を折り込みながら進め、最終的に本人がまとめて答え合わせを行う。

 前半は、誕生日や身長・体重、星座といった基本的なデータを思い返し、短所、長所、特技などを挙げる5人。はじめに「悪口は禁止」と説明を受けたが、周囲は「カラスコーデ」(黒い服ばかり着ているから)など、那須をイジリまくっていた。

 また、「性格を一言で表すなら」との問いで、佐藤龍我は「陽キャっぽいけど実は陰キャ」「逆ギレ王」と言いたい放題。かたや、「あったかい」と褒めた浮所飛貴に、「お前、いいヤツだな~! お前の好感度、爆上がりしちゃったぞ!」と一気にゴキゲンになっていた。そんな那須の様子を見て、最年少・金指一世は「シンプルにチョロい」とバッサリ。

 そして、答え合わせに入ると、浮所が「(特技の欄の)ギャグとかは確認しようよ」と提案。「那須雄登のギャグまで321、GO!」(金指)とムチャブリされると、那須は漫才頂上決戦『M-1グランプリ』のテーマ曲をもとにした「ひじ-1グランプリ」とのネタを披露した。

 岩崎大昇は「俺、ひじガンガンガン好き」「普通に面白かった」と評価しており、エンディングでも浮所が「最後は那須くんお得意のギャグで締めましょう」とパス。すると、那須は「面白くなったひじ-1グランプリ」を見せていたのだが……。個人的にはこのギャグについて少々気になる点がある。

 筆者は今動画を見た段階で、この『M-1』のテーマソングのネタは「見覚えがあるような……」と引っかかっていた。動画公開後、多くのファンは那須が考えたギャグだと受け止めていたため、Twitter上でも盛り上がっていたものの、次第に「くつわダッシュ」というコンビのくぼたダッシュのギャグが「元ネタではないか」と指摘する声が上がることに。

 少なくとも、那須は動画内で自身の「オリジナルギャグ」だとは宣言しておらず、かと言って他人のネタなのかどうかにも言及していない。

 そんな中、メンバーもこのギャグにハマってしまったようで、美 少年のコンサート『マイナビ サマステライブ 未来少年』(8月20日~28日)でも「ひじ-1グランプリ」の話題が出ているとか。さらに、エンタメサイト・ISLAND TVの動画「今日は大昇の誕生日!」(8月23日)で岩崎が例のギャグを始めると、那須は「こんなおもろないんだ」と客観視し、浮所が「初回は面白かったから、ちゃんと」とフォローを入れていた。

 そんな中、「Jr.チャンネル」でのシーンについてウワサを聞きつけたのか、くぼたダッシュ本人が「肘ガンガンのギャグ アイドルの方がマネしてくれてるらしいです!!! 美少年の那須さん! ありがとうございます!!!!!!!!」と反応していた(8月24日付のツイート)。今回のツイートを見る限り、くぼたダッシュは那須サイドに感謝しているようだ。

 しかし、やはり那須の持ちギャグだと思っていた人も多く、リプライや引用ツイート欄では「すみません、那須くん発信のギャグなのかと思ってました。本家も面白いです」「人のネタだったんだ」「本家の方がいたのは知らなかった」「持ちネタじゃなかったんだ(笑)。堂々とパクっていたってこと!?」と驚きの声が上がっている。

 前述の通り、那須は「くぼたダッシュのギャグを披露する」とは前置きしていない。例えば、「アイーン」「コマネチ」など誰もが知っているギャグならば話は別だが、ネタ元に触れずにギャグをやってしまうと、 “パクっている”ように見えてしまう可能性もあるだろう。

 ちなみに、そのくぼたダッシュは『水曜日のダウンタウン』(TBS系、2020年7月29日放送回)にて、芸人がFUJIWARA・原西孝幸の前でネタを披露するという企画の中で、同様の「M-1ギャグ」を行っている。このネタを動画配信サービス・TikTokにアップしたところ、「10万いいねぐらい」がついた……とも話していた。

 たまたま、テーマソング、内容、動きまで丸かぶりしただけなのか、はたまた本人も気づかぬうちにインスパイアされてできたネタなのか……。今後も那須がこのギャグを使用するのならば、あくまでオリジナルのつもりだったのか、それとも芸人のギャグを意図的に披露していたのか、念のため何らかの釈明をした方が無難なのかもしれない。

関西ジャニーズJr.カレンダー 2022.4-2023.3
健ちゃん面倒見よすぎ!
アクセスランキング