【連載】“買い物狂い” の散財日記 第219回

フリマアプリの売上金で30万円のジュエリーを購入決意も、一瞬にして冷めた店員の“一言”

2022/05/22 19:00
千葉N子(ライター)

お値段約30万円のイヤークリップ、店員の一言で購買意欲ダダ下がり!?

 ちなみにお値段は28万円。その時、私には約35万円ほどのフリマアプリの売上金がありました。それを資金にすれば、うん、買える。ぎりっぎりだけど、あたしこの子を買えるわ!! さあ、コールするのよ、N子。「このイヤークリップを買いますわ!!」と叫ぶのよ。

 しかし、喉の奥から声がでない理由もありました。その前日、私はステディと今後の仕事をめぐり、討論をしたのです。ステディから月10万円分の仕事をもらっていたものの、ステディからそれを月5万円にしてほしいとお願いされ収入が減ることに。それなのにあたし、このイヤークリップを買っていいの……?

 そのときでした。お姉さんがこう言いました。

店員さん「デインジャーイヤークリップのほかにイヤーカフというのもございます」

 そうしてうやうやしく見せてくれたのは、私が今耳に着けているものと同じアイテム。え……? お姉さん、私がTASAKIのイヤーカフを着けているって気づいてなかったわけ? じゃあ、あたしが耳のおしゃれをする意味ってなに?

 その瞬間、サーっと購買意欲が下がっていくのがわかりました。店員に気づかれもしないものに28万円も出すなんてバカすぎる!

 銀座のアベリの店員さんは1年に一度行くかどうかという私の顔を見て、「千葉さん!」と声をかけてくれるのよ。そして、身に着けているものを絶対に見逃さず、「アベリのものですね!」って気づいてくれるのに……。

 ううむ、店員さんの一言で買う気になり、また店員さんの一言で買う気が失せる。ジュエリーの世界は奥が深いのう。まあ、今回は散財を抑えられたからよしなのかしら……。

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2022/05/22 19:00
終活も断捨離もメルカリ、ヤフオクで!
オークションってハードルを高く感じるのは私だけ?
アクセスランキング