【連載】“買い物狂い” の散財日記 第209回

メルカリで20万円のジュエリーが17万円に! 3万の値下げに応じてもらうも、出品者の善意が無駄になったワケ

2022/04/17 19:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 ああああああん、散財したいよお! 散財した~~~~~い!!!! 年に何度か訪れる“散財したい病”をまたしても発病しました。こうなると私は止まらないのです。日夜、なにか買うものはないかとフリマアプリに張り付く日々……。そして、ついに「これはっ……!!」というものを見つけました。それが、「AHKAH(アーカー)」の「モザイクチョーカー」!!

「AHKAH(アーカー)」公式サイトより

 定価42万6,800円のアイテムが、メルカリで20万円で出品されていたのです! しかし、ちょっぴりいわく付き。もともとSサイズだったものを、Mサイズにお直したんだそうです。まぁでも、そのくらい全然いいですわ!

 問題は、そのサイズ感。アーカーの公式サイトを見たところ、「S(内寸直径96mm/首回り約30.1cm)、M(内寸直径104mm/首回り約32.6cm)、L(内寸直径111mm/首回り約34.8cm)」と書かれていました。実際にメジャーを使って首のサイズを測ってみたのですが、私はどう考えてもLサイズ! 首が太くて短い私には、Mサイズが入らなさそうだったのです……!! く、悔しい~~~~~~!!!!

 諦めきれなかった私は、「チョーカー サイズ感」でネット検索してみました。すると、「ジュエルグランスエムネ」というジュエリーショップのブログに、こんな記述が。

「35~40cmと一番短い長さのネックレスである『チョーカー』は、太くて短い人が最も避けるべきネックレスです。それは錯視効果でチョーカーネックレスの位置で首が分割されるように見えるため、首元が詰まって見え、より短く見せてしまうから。

 もしどうしてもチョーカーを身に着けたい場合、中央に縦長のチャームが付いたデザインを選ぶと良いでしょう。縦のラインを作ることで、太さの強調や幾分か和らげることができます」

 がががが~~~ん! 首の短い女はチョーカーをつけるのは厳禁だってえ!?!?!? そ、そんなこと言われても……あたしゃもう買う気満々なんですけどー! だってね、だってよ。聞いて? 最近、私は丸首のトップスをよく着るんだけど、丸首のトップスだとネックレスがあまり見えなくなっちゃうのよ。特に、45cmのネックレスを着けると、トップスの襟ぐりに重なってしまって目立たないの。そんなときに、チョーカーがあれば便利じゃない? 首にぴったりフィットするんだから……。

メルカリ 売り方&買い方 完全ガイド
それでも3万円の値下げはすごい!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

メルカリで20万円のジュエリーが17万円に! 3万の値下げに応じてもらうも、出品者の善意が無駄になったワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!