【連載】“買い物狂い” の散財日記 第208回

借金総額460万! “リボ払い”で63万円が87万円に増大!? 経験者からまさかのアドバイスが……

2022/04/13 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 今はやりのYouTuber風に言うのなら、「ハイッ! 千葉N子です。今回は緊急で動画回してます!!」っていうところよ!!!! それほどとんでもないことが起きたの。5月1日から、愛してやまないジュエリーブランド・kataokaさんが大幅値上げするんですって~! ぎゃ~~~~~!!!! ただの値上げじゃないですよ、「大幅」よ? いったいどれほど値上げするの!?!?!?!?!?

 ああ、思い返せば、kataokaはこれまでもがっつり大幅値上げしてきました。私が44万円で購入したバングルは70万円弱になりましたし、Twitterのフォロワーさんによると、5年間で倍額の変動があったという話も……。

 いや、さすがに今回の価格改定ではそこまでの値上げはしないと思いますが、10万円くらいペロッと上がっちゃう気はする。するのよ。ああ、どうしよう、どうしよう。今狙っているのは、「シーブルーカルセドニー」のリングと「パライバ」のリング。どちらも30万円くらい。

 単体としては大したことない値段かもしれしれませんが(それでも、けっこうするけども)、2個買ったら、63万円くらい……。ど、どうする……? 値上げ前に駆けこんじゃう?

 とはいえ、買うにしても、私は今、母に330万円、銀行に100万円、オリコローンで20万円、ステディに10万円借りている身。総負債額460万円なり~!!!! この期に及んで、63万円のリボ払いなんて選択していいのかね!? いや、いいわけないに決まっている……。ああああん、どうやって返していくのよお!!!!

 現在私は、毎月11万円(6月はステディに返済するので21万円)ずつ返済している身。今ですらギリギリなのに、さらに買い物するとなると、月に1万円ずつ返していく……くらいの選択肢しかありません。私はいつもお世話になっている「楽天カード リボシミュレーション」を立ち上げました。

 このサイトは、毎月いくら払うと利子込みで総額いくらになるのかを瞬時に計算してくれるサイトなのです。それで計算してみると……ななななんと、63万円を借りて、月々1万円ずつ支払った場合、手数料は24万4,559円! 支払い総額は87万4,549円まで増大することが発覚し、私は「ギャーッス!」と驚きの声を上げました。

 だって、た、高い……。しかも、返済が終わるのは2027年6月。これから5年間も月に1万円ずつ引かれるのかよおおおお………!!!

キャッシュレスで得しよう! クレジットカード&スマホ決済&電子マネー&ポイントのかしこい選び方・使い方
リボ払いは地獄っていうよね……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

借金総額460万! “リボ払い”で63万円が87万円に増大!? 経験者からまさかのアドバイスが……のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!