【連載】“買い物狂い” の散財日記 第202回

81万円のバングルを断念した買い物狂い、悔しさのあまり4万円のストールがきっかけで250万円の爆買い!

2022/03/23 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 私、どうしても欲しいバングルがあったんです。90万2,000円の商品が、優待で10%オフの81万円で購入できるということで、お金も用意していたんですが、試しに腕に着けてみたところ着け外しが異様に難しく、購入を断念したのです。

 そのときは悔しさに打ちひしがれていたのですが、その翌日、ステディと映画を観に中堅都市へ行きまして……そこで開眼しました。私の中に眠る散財の神が、カッと目を見開いてこう言ったのよ。「くやしわははー! わらわは今、無敵じゃい!! 81万円分の買い物し放題じゃーーーィ!!!!」とね。

 まず、私がゲットしようと思ったのは、ここ2カ月ほどずっと様子を見ていた、4万7,300円というなかなかにお高いストール。1月から20%オフになっていて、ずーっと気になっていたのです。

 買い物狂いの私がなぜ2カ月も手を付けなかったのかというと、このストール以外のアイテムは軒並み40%オフになっていたから!! このストールも待っていればそのうち40%オフになるのでは……と踏んでいたのです。ところが……いくら時間がたっても全然安くならない……! 私は恥を忍んで、こう店員さんに声をかけてみました。

「あのう……。このストールは安くならないんでしょうか」

 すると店員さんはほがらかに「それは今期のものですので、これ以上安くならないです~」と言いました。ぐぬう……でもねでもね、こんな長い時間みんなに触られていたら、糸のつれのひとつでもできているんじゃない!? それでも割引しないわけ!?!?

 私が恐る恐る「糸のつれとかないでしょうか……?」と聞いてみると、店員さんは丁寧にストールを広げ、しげしげと探してくれました。そして、「ないようです」とにっこり。ぐはあああ~! わたしゃ自分が恥ずかしいよ!!

 割引してほしくて、「糸つれがあるんじゃないか」って店員さんに詰め寄るなんて、あたしゃモンスターカスタマーではないかね! 罪悪感からストールを畳んで戻そうとすると、店員さんは「いいですよ」と言いながら、さっと私からストールを奪いました。「どうせお前は買わないだろう」と言いたげに……!!(ただの被害妄想です)

お金が なぜか 貯まる「使い方」
散財ってスカッとするよね
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

81万円のバングルを断念した買い物狂い、悔しさのあまり4万円のストールがきっかけで250万円の爆買い!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!