【連載】“買い物狂い” の散財日記 第201回

総額150万円のジュエリーが手元に! あまりの輝きに大感激も、まさかの盲点が……【後編】

2022/03/20 19:00
千葉N子(ライター)

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 前回、愛するジュエリーショップ「AbHeri(アベリ)」で「レティセラ」というバングルを2種類「試着注文」した私。つつつついにバングルが届きました~~~~~!! 

 その日、私はいつもは12時まで寝ているところ、8時に起床し、目をギランギランさせた状態でヤマト運輸の配達を待ち構えていました。まだ来ないかな~まだ来ないかな~と時計を見ながら待っていると、車のエンジン音が……!

「来たかもしんない!」

 私が叫ぶとステディは、「そんな音した?」とのほほんとしています。いや、あれはヤマトのトラックのエンジン音に違いないっ! きききき来たぞ~~~~~!! 私はすぐに玄関のドアを開けました。

 扉を開けると、いつも配達に来てくれるお兄さんが「ははっ、待っててくれたんですか?」なんて言ってきて、私はちょっと恥ずかしい気持ちになりましたが、恥なんかよりも今は大事なものがあるのじゃ! バングル、1年間、ひとときも忘れたことのなかったバングルが、ようやく手元に届いたのよ!!

 ものすごい勢いで居間へと引き返した私は、ビリビリと包装を破りはじめました。「試着注文」は通常の注文ではないので、小さな箱を緩衝材でぐるんぐるんに巻いただけの簡単な包装でした。いざ、ご開帳~~~~~!!!!!!!!!!

 ギャオ~! ギランギランやないか~~~~~い!! あまりにまぶしく、ジブリ映画『天空の城のラピュタ』(1986年)のムスカのように、「目が、目があああ!!」って叫びそうになっちゃったわよ。

上:AbHeri「レティセラ」68万2,000円(C)千葉N子

 68万2,000円のシャンパンゴールドのほう(写真上)も、中央の彫り線デザインが地味かなあと思ったけど、そんなこともなくて、キラッキラで美しい。90万2,000円するイエローゴールドのほうは、ダイヤが敷き詰められてるんだけど、これはあっぱれな美しさ!!

下:AbHeri「レティセラ」90万2,000円(C)千葉N子

 さーて、サイズ感はどうかしらね。  私はまず、Lサイズのシャンパンゴールドのバングルを試着してみることに。うん、余裕余裕。ちょっとカパカパするかしら。で、Mサイズのイエローゴールドのほうはジャストフィット。あら? 私、Mサイズでもよさそう。そして、鼻歌を歌いながら、バングルの金具部分を留めようと思った時のことでした……。

 ん? と、留まんない………。アベリのレティセラバングルは、「バングル」という名前ですが、手首の内側にくる部分はチェーンになっており、金具で留めるブレスレットのような仕様になっているんです。Mサイズのイエローゴールドのほうは、チェーンの長さがギリギリで無理やり留めようとするとブチっと切れちゃいそうだし、余裕だと思っていたLサイズのシャンパンゴールドのほうも金具がなかなか留められずに苦戦。ああああん、バングルは手元にあるのに、全然着けられない! 悔し~~~~~!!

 ステディに着けてもらうことも考えましたが、自分一人で着けられないジュエリーなんてダメだろと心を鬼ににし、さらに格闘すること10分……。私は燃え尽きましたよ。ええ、真っ白にな………。そして、悲しみにくれながらバングルを箱に戻し、アベリへ送り返しましたよ。

 それにしても、このバングルをさらりと着け外しできる人はいるのだろうか。私が不器用なだけ……? まさかの盲点に今でも後ろ髪をひかれる私でありますが、今回は涙を飲んで諦めることにしたのでした。ガクッ。

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2022/03/20 19:06
そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら
着けにくいジュエリーって、結局使わなかったりするよね
アクセスランキング