【連載】“買い物狂い” の散財日記 第199回

ラクマで購入者都合の「返品」申し出にイライラ! スムーズかつ安全な取り引きには、メルカリを勧めるワケ

2022/03/13 19:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 きえええええ~~~い! 喝、喝、喝~~~~~!! フリマアプリでとんでもねえ購入者にあたっちまったぁ!!!!!!!!!! みんな、話聞いてくれる? 

 その日、私は蝶々モチーフのピアスを、フリマアプリ・ラクマに出品しました。そのピアスは「quarant’otto(クアラントット)」という、ジュエリー好きの間では有名なブランド。定価5万9,400円のところを3万6,000円で出したのです。すると、ほどなくして、購入者が出現。「値下げ交渉のコメントが来るかな~~~?」と思っていたので、「やった! 提示額で売れた!」と喜んでいたんです。

 購入者も丁寧な方で、「商品到着が楽しみです」などとメッセージを送ってくれました。私は「いい人にあたってよかった~!」と安心していたのです。ところが………。

 件のピアスを発送して数日。一向に「受け取り通知」が来ないので連絡してみると、こんなメッセージが返ってきました。

「すみません、イエローゴールドと勘違いしていました。こちらはホワイトゴールドなので、返品したいです。よろしくお願いします」

 って、えええ~~~!?!?!?!?!? いやいや、こっちはホワイトゴールドって商品説明欄に書いておりますがな!! それで返品したいって言われても……。私はできるだけ丁寧な言葉を選びながら、「申し訳ないのですが、購入者様都合の返品は行っておりません」と返信しました。すると……。

「このピアスを本当に欲しがっている人もいると思うのです。その人に届いてほしいと思うので、やはり返品させてください」

 と主張してきました。なら、キミがそのまま売ればいいのではないのかねっ!?!?!?!?!? 私は「そちらで転売いただいてかまいません。受取、何卒よろしくお願いいたします」とメッセージを送りました。そしたら、

「保証書がないので、売れないと思います。本当に申し訳ありませんが、返品よろしくお願いいたします」

 と返ってきたんです。保証書がないって、あんた、買う時になんにも言わずにぺろっと買ったやないかい! その時点で保証書があるかって聞かれたら、「ありません」って私、答えましたけど~~~!?!?!?

メルカリ 売り方の教科書 最新版
たまにびっくりするくらい横暴な人いるよね
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  3. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  8. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  9. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  10. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  11. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  12. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  13. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  14. 秋篠宮さま、大学時代に「7人の恋人」?
  15. 「美智子さまいじめ」の主犯
  16. 学習院「常磐会」が行った「美智子さまいじめ」
  17. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  18. 『大奥』問題がある演出とは?
  19. 夫が愛人と変死した悲劇の皇女
  20. 中学受験の合格手続きでミス