【連載】“買い物狂い” の散財日記 第199回

ラクマで購入者都合の「返品」申し出にイライラ! スムーズかつ安全な取り引きには、メルカリを勧めるワケ

2022/03/13 19:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 きえええええ~~~い! 喝、喝、喝~~~~~!! フリマアプリでとんでもねえ購入者にあたっちまったぁ!!!!!!!!!! みんな、話聞いてくれる? 

 その日、私は蝶々モチーフのピアスを、フリマアプリ・ラクマに出品しました。そのピアスは「quarant’otto(クアラントット)」という、ジュエリー好きの間では有名なブランド。定価5万9,400円のところを3万6,000円で出したのです。すると、ほどなくして、購入者が出現。「値下げ交渉のコメントが来るかな~~~?」と思っていたので、「やった! 提示額で売れた!」と喜んでいたんです。

 購入者も丁寧な方で、「商品到着が楽しみです」などとメッセージを送ってくれました。私は「いい人にあたってよかった~!」と安心していたのです。ところが………。

 件のピアスを発送して数日。一向に「受け取り通知」が来ないので連絡してみると、こんなメッセージが返ってきました。

「すみません、イエローゴールドと勘違いしていました。こちらはホワイトゴールドなので、返品したいです。よろしくお願いします」

 って、えええ~~~!?!?!?!?!? いやいや、こっちはホワイトゴールドって商品説明欄に書いておりますがな!! それで返品したいって言われても……。私はできるだけ丁寧な言葉を選びながら、「申し訳ないのですが、購入者様都合の返品は行っておりません」と返信しました。すると……。

「このピアスを本当に欲しがっている人もいると思うのです。その人に届いてほしいと思うので、やはり返品させてください」

 と主張してきました。なら、キミがそのまま売ればいいのではないのかねっ!?!?!?!?!? 私は「そちらで転売いただいてかまいません。受取、何卒よろしくお願いいたします」とメッセージを送りました。そしたら、

「保証書がないので、売れないと思います。本当に申し訳ありませんが、返品よろしくお願いいたします」

 と返ってきたんです。保証書がないって、あんた、買う時になんにも言わずにぺろっと買ったやないかい! その時点で保証書があるかって聞かれたら、「ありません」って私、答えましたけど~~~!?!?!?

メルカリ 売り方の教科書 最新版
たまにびっくりするくらい横暴な人いるよね
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ラクマで購入者都合の「返品」申し出にイライラ! スムーズかつ安全な取り引きには、メルカリを勧めるワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!