「PTAには入りません」って言えない!?

「PTAについて書かれたネットニュースは見ないでください」入学説明会、PTA会長から出た驚きの“お願い”

2022/03/27 18:00
桜田モモ (ライター)

PTA会長「PTAは強制されるものではないが、100%加入されています」

 保護者の受付が一段落し、下校指導係はそろそろ解散だろうか……と思いつつ、特に指示がないので、しばらく入学説明会をウォッチすることに。校長の挨拶が終わると、PTA会長によるPTA活動についての説明が始まった。

 新1年生の保護者たちの前に登壇した現PTA会長は、開口一番に「まず申し上げておきたいのは、PTA(加入)は強制されるものではないということです」とキッパリ。が、「本当にありがたいことに、〇〇小では、100%加入されています」と続けたので、ガックリせざるを得なかった。そもそも入学時に加入の意思確認を取っていないのに、「加入率100%」と言われても……。

 PTA会長は、近年は共働き家庭が多くなっていることに触れ、その上で、「来年度、ここにいる皆さん(=新1年生の保護者)がPTA活動のために有給を取る必要はないですよ」と断言。

 あの、えっと、今私はまさに有給を取ってこの場所に立っているのですが?

 そしてPTA会長は、「皆さんにお願いしたいことは、『月300円の会費』『お子さん1人につき委員1回』」だと説明。そして、「PTAについて書かれたネットニュースは見ないでください。学校によってPTAは全然違いますから」とも…… 。

新聞、テレビ、ネットニュースに“違和感"を持つすべての人に 真実を見極める力
ネットニュース規制、前代未聞? 
アクセスランキング