「PTAには入りません」って言えない!?

「PTAについて書かれたネットニュースは見ないでください」入学説明会、PTA会長から出た驚きの“お願い”

2022/03/27 18:00
桜田モモ (ライター)

 ちなみに、新1年生の保護者が「来年度、PTA活動のために有給を取る必要がない」のは、来年度のPTA委員は、在校児童(現1〜5年生)の保護者から決めてしまうからだ。その点についてはPTA会長も、「1年生の時にやりたいと思っていた方には申し訳ないのですが」と断っていた。

 PTA会長の話が終了すると、程なくして下校指導係は解散。拘束時間は、1時間半弱といったところだ。

 奇しくも2年続けてPTA会長の説明を聞くことになったわけだが、PTAは「あくまでも任意」「強制されるものではない」との前提は提示されるが、「その先」については触れられることがない。

 PTA委員の時間的・経済的・心的負担がどのくらいになるのか、「PTAには入りません」と非加入を選んだらどうなるか、子どもの在学中はいつでも加入・退会できるのか、などの説明がないのは残念だ。

桜田モモ (ライター)

桜田モモ (ライター)

関東在住、小学生ママ。嫌いな言葉は「心を一つに」「 服装の乱れは心の乱れ」。

記事一覧

最終更新:2022/03/27 18:00
新聞、テレビ、ネットニュースに“違和感"を持つすべての人に 真実を見極める力
ネットニュース規制、前代未聞? 
アクセスランキング