PTAには入りません、って言えない!?

「公平に」って、誰基準!? 「言ったもん勝ち」でひと悶着、PTAのフワッとした“民主主義”って……

2021/05/22 17:30
桜田モモ (さくらだ・もも)

この春、我が子が小学校に入学! と同時に、うわさでいろいろ見聞きしていた「PTA」が、ついに現実のものに。「PTAは任意なんでしょ? 加入しなければいいのに」と思っていたけど、子どもの学校は「加入率100%」……!? 早くもPTAの謎ルールに面食らった母がつづる、「PTAには入りません、って言えない!?」。

「公平に」って、どこのだれ基準!? 「言ったもん勝ち」でひと悶着、PTAのフワッとした民主主義の画像1
写真ACよりより

▼前回まで▼
我が子が入学した小学校のPTAは、現時点では実質、強制加入。年度初めの懇談会では、保護者は「PTAに加入しているもの」として話が進行した。「PTA委員」決めも行われ、くじ引きの結果、私は「校外委員」をやることに。引継会で待ち受けていたのは……!?

あらゆるものを手作りさせる「名もなき労働」多すぎ

 校外委員会の引継会は、とある平日の午前中、小学校の特別教室で開かれた。出席している校外委員およびPTA本部役員の大多数が母親で、父親はごく少数。欠席する場合は、委任状を提出する。

 最初に本部役員が、PTA活動のあらましや校外委員会の活動内容を説明。校内の入り方から始まって、報告書だの印刷物だの留意事項もあれこれと多いが、PTAが「手作り」しているモノもまた、多い。「外注」しているのは広報紙の印刷ぐらいだ。

 たとえば、入学と同時に保護者全員に配られる「入校カード」およびそのホルダー。学校側からも、行事や学童のお迎えの時は必ず着用するよう言われているが、用意しているのはPTA。ちなみに、色画用紙をカットして作成された校外委員用の「IDカード」もある。

 そのほか、1年生がランドセルに付ける下校コース別のリボンの発注・カット作業、自転車用のパトロールプレートの印刷・ラミネート加工、学区内の危険箇所をまとめたマップの作成などもPTAが担っているわけだが、いずれも手作業が多い。もちろんボランティア団体だから無償。名もなき家事ならぬ、名もなき労働。ちなみにこれら作業のうち、事前資料に書かれていたのはごく一部だけ。多すぎて書ききれないのかもしれないが……。

 パトロールプレートあたりは「やりたい人勝手にどうぞ」の部類だが、入校カードやリボンなど、学校側も「当然あるもの」とみなし、なければ支障が生じそうなものまで、「任意」であるはずのPTAが負担すること自体、ナンセンスな気もする。

 ちなみに、引継ぎ資料はQRコード搭載でGoogleスライドでも閲覧可能だが、これも委員や役員の善意やボランティア精神(?)で成り立っているといえるだろう。

係決めでひと悶着!! 「言ったもん勝ちに思える」のママの一言

 また引継ぎ会では、校外委員会の委員長・副委員長(計2名)選出、および係決めも実施。PTA本部側は、委員長・副委員長は5年生の保護者が望ましいと言い、また、係は本部側によって各学年1~2つほど割り当てられ、あとは学年の中で分担するだけと、一応「お膳立て」はされているらしい。

 1年生の親には、下校指導を取りまとめる係と、インクカートリッジを回収する係がある。その場に立ち会った本部役員は「くじで公平に決めたいですが、希望があれば言ってください。皆さんの承諾を得られたら、優先させていただいても。活動に参加できず『あの人全然来ないじゃん』となるよりは」と進言。

 すると、ママ友同士なのか、「私たち、インクカートリッジをやりたいです」という人が3人。しかしこれに不快感を覚えたのか、「言ったもん勝ちに思えてしまうんですけど」と言う人も現れた。いざ話し合いらしきものが始まると、どうやら「言ったもん勝ち」と疑問を呈した人も、インクカートリッジ回収がやりたい様子だ。

 結局、回収係を希望した人は希望通りに担当に就き、特に希望のない人・欠席した人は下校指導係になった。よって、私は下校指導係に。

 ちなみに、委員長・副委員長は立候補がなく、本部役員が「コロナで例年よりも負担は軽い」「時間の融通は利きやすい」と説明していたが、皆一様に沈黙。出席している5年生の保護者から1名決めてほしいと促されると、じゃんけんで決めることに。もう1名は、本部がくじ引きをして欠席者の中から決めるという。来ていない人からの選出はあまりしたくないらしいが。

アイツだけ、ずるい! 公平性
一人ひとりに番号振ってネットでランダムに選出してもらうってのは?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「公平に」って、誰基準!? 「言ったもん勝ち」でひと悶着、PTAのフワッとした“民主主義”って……のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! PTAには入りません、って言えない!?のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL