謝ってばっかだね

人気YouTuber・コムドット、ファンの迷惑行為で炎上中! やまとが注意喚起も「説得力なさすぎ」!?

2022/03/08 16:30
サイゾーウーマン編集部

コムドットの“出待ち対応”が炎上! 両手を広げる姿に「煽ってる」の指摘も

 さらに、ステージ終了後、会場の出口は“出待ち”のファンでごった返してしまった模様。この時の様子も動画で拡散されており、車に乗り込もうとするメンバーに対し、夜間にもかかわらず大声を張り上げる大勢のファンや、それに応えて大きく手を振ったり、両手を広げてアピールするコムドットメンバーの姿が見て取れる。

「ファンサービスをしているかのようなメンバーに対し、ネット上では『メンバーが喜んじゃってるよ。モラルはないの?』『コムドット側がファンを煽ってるじゃん。最悪……』といった批判が続出。中には、メンバーのひゅうががファンを静かにさせようと促すような動作をした瞬間も拡散されているものの、厳しい声が相次いでいる状況です」(同)

 この炎上騒ぎを受け、やまとは6日、インスタグラムのストーリーズに「今回の一部ファンに関して」と題した文章を掲載。「当日は現場で状況が掴むことができていなく声をかけるなどの配慮ができませんでした。不快な思いをさせてしまった方々申し訳ありませんでした」「出待ちに関しても運営の方と相談したり、自分たちの方から声かけをして早急な帰宅をしてもらえば良かったなと反省してます」と謝罪した。

 加えて、「『直接見たい』『声をかけたい』『映像に残したい』という気持ちはとても分かるのですが 人に迷惑をかけてまでそのような行為をされてしまうと 僕たちはとても悲しいです」と思いをつづり、「コムドットは『日本を獲る』ことを夢みてYouTube活動をしています もしその夢を応援してくれるならば『日本を獲るグループのファン』としての自覚を持って行動してくれたら嬉しいです」と呼び掛けている。

コムドット写真集 TRACE
ファン教育がんば!
アクセスランキング