【連載】“買い物狂い” の散財日記 第147回

「彼の両親に挨拶に行く」ときの服装の正解って……!? 買い物狂いが“10万円超え”の1着をやめて購入した、“清楚系”ワンピースのお値段

2021/09/01 21:00
千葉N子(ライター)

服を選ぶときは、「どう見られたいか」を意識せよ!

 そして、捜索の末に見つけたのがこのワンピース。

「彼の両親に挨拶に行く」ときの服装の正解って……!? 買い物狂いが10万円超えの1着をやめて購入した、清楚系ワンピースのお値段の画像3
Tiaclasse「【洗える】小顔効果も叶える、パフ袖シャツワンピース」(ZOZOTOWNより)

 どうよ!!!! どっからどう見ても清楚!!!! なんちゅーったってあんた、白シャツにリボンのスカートよ!? 普段の私のワードロープではぜーったいに選ばないこのワンピースこそ、彼の実家にお邪魔するのにぴったりな服なんじゃないかしら。

 そう――最近読んだおしゃれの本にも書いてあったんですよ。服を選ぶときには「これいい!」という自分の感性で選ぶ前に、「どう見られたいのか」を意識せよ、と。服にはイメージがあって、例えば、金のネックレスに金の開襟シャツ。白のスーツと聞けばそれだけで、堅気の職業じゃないとか、夜の仕事をしてるのかな? とか思うものだというのです。

 つまり、その服にはイメージというものがあって、それを着たらそのイメージになるということ。「優しそうで清楚」に見られたいなら、その人が着ている服をまず想像して、そのイメージ上の服に似ている服を探しなさい、とこーゆーわけなんですね。

 うむうむ……。そう考えると、あたしのクローゼットってマジカオス。一目ぼれして買っちゃったヒョウ柄のシルクのブラウスなんて、どういうイメージにみられるんだろう……。「金持ちだけど趣味の悪いババア」かしら……。ギャフン!!!!

■今回の出費
Tiaclasse「【洗える】小顔効果も叶える、パフ袖シャツワンピース」8,151円

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2021/09/01 21:00
新郎新婦・両親結婚の今どき常識&マナー
第一印象が大事!
アクセスランキング