【連載】“買い物狂い” の散財日記 第145回

メルカリで定価60万のダイヤのリングを半額でゲット! 負債額250万円の買い物狂いの心を動かした、出品者からの“即レス”

2021/08/25 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 私が持っているジュエリーは、ほぼすべて、「Kataoka」のもの。ジュエリーデザイナー・片岡義順さんが作るジュエリーをこよなく愛し、集めているのです。しかし、Kataokaのジュエリーを集めるのは非常に大変。なぜなら、Kataokaは過去、海外進出にともなって大幅に商品価格を値上げしており、一昔前ならなんとか手の届いたであろうジュエリーが、天上のものになってしまったから……。

 嗚呼、なぜもっともっと早くにKataokaを知れなかったのか!! 数年前にその魅力に気づいていたら、まだ手が届く値段のアイテムがたくさんあったはずなのに……!! 

 そんな庶民の私の味方は、もっぱらメルカリ。メルカリならば、Kataokaのジュエリーも一昔前の価格で買える! というわけで、今日もメルカリ散策にいそしんでいると、「ンギャオーー!!」なジュエリーに出会いました……!!

 それは、Kataokaのジュエリーの代表格「Snowflake」と呼ばれるダイヤの取り巻きデザインで、0.32カラットのダイヤリングが35万円で売られていたのでした。出品者さんいわく、「購入価格は60万円ほど」だとか。現在もオンラインショップにあるとのことでしたが、探しても見つかりませんでした。この時点で私の心臓はドキンドキンと高鳴りはじめていました。購入者さんがいつ買ったのかはわからないけど、当時の価格で60万円! ということは、今は……もっと値上がりしているのでは……?

 Kataokaさんがゴリゴリに値上げしたのは、およそ3年前。そのとき10~20万円くらいの値上げをしたから、それより前に購入したものだったとしたら、今は70万円くらい……!?

 私は激しく興奮し、電卓を持ち出しました。えーとえーと、あたしの今の負債額は250万円くらい。それを毎月10万円ずつ支払いしているわけだけど……。うーんうーん、なんとか30万円……ギリ30万円なら……分割で支払える余裕……ないけど……作る。

 私は頭を抱えました。金はない。金はないけど、欲しい。Kataokaさんの代表作だっていうのに、あたしは1個も持っていないのよ? ああ、コレクションに加えたい。加えたいったら加えたい……!!!! 私はダメ元で出品者さんに連絡してみることにしました。

「なんとか30万円までなら出せそうなのですが、いかがでしょうか」と。

アクセサリーケース ジュエリーボックス 大容量 ジュエリーボックス アクセサリー 収納 ジュエリー ボックス アクセサリーボックス ジュエリ
“資産”の保管はこれでバッチリ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

メルカリで定価60万のダイヤのリングを半額でゲット! 負債額250万円の買い物狂いの心を動かした、出品者からの“即レス”のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!