[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

4度目の緊急事態宣言で小6娘のプール中止、マスク姿で2時間山登り……全行事を中止する悪名高き校長に「納得できん!」

2021/08/02 19:00
叶井俊太郎(映画プロデューサー)
4度目の緊急事態宣言で小6娘のプール中止、マスク姿で2時間山登り……全行事を中止する悪名高き校長に「納得できん!」の画像1
(C)倉田真由美

 7月12日、東京都に緊急事態宣言が発令されました。もう4回目です……。例のごとく、小学6年生の娘・ココの学校行事にことごとく影響が出始めています。

 まず、水泳の授業が中止。これはなぜ中止なのか、理由がわからん。オリンピックでは水泳競技があるし、近隣のスポーツクラブでは水泳のクラスを普通にやってます。さらに別の小学校では、屋内プールを一般開放してるし、授業も普通にやっていると聞きました。学校から配られたプリントの「公立学校のコロナによる感染対策について」を読んでも、「プールは中止にしろ」とはどこにも書いてない。なのにココの小学校のプールは中止! なんでだ?

 中止の理由がわからないので、学校に電話して直接聞いてみました。副校長いわく、「プールでの感染の可能性はゼロではないので、校長判断で中止にしました。何かある前にやめる、ということです」。はあ? 校長判断で中止? プールで感染するという根拠もないのに? 何かある前にやめる? そんなこと言い出したら、ぶっちゃけ何もできなくないか?

 この校長は、去年の緊急事態宣言時に、プールも校庭・体育館使用も、運動会、遠足、宿泊体験、授業参観も学校行事すべてを中止にしてしまった、悪名高い人なのですよ。クラスターが発生する前にすべて中止にする! 責任を取りたくないのでしょう。子どもたちの楽しみをすべて奪って何がしたいのか。本当は今年3月で異動か退任と聞いていたんだけど、なぜかまだ在任しています。なので4度目の緊急事態が出た時点でもう今年の学校行事はすべて中止と思い、かわいそうだけどココには諦めてもらうしかない。

 そういえば今回の緊急事態宣言が出る前に、9月8日から実施予定の宿泊体験(長野~山梨、2泊)の説明会がありました。体験では2時間以上山登りするらしいのですが、なんと! 「マスクをしっかりして感染対策して登ります」というじゃないですか! 9月8日って、気温はまだ夏と変わらないでしょ。そんな状況下で、マスクで2時間も歩いたら熱中症になるし、最悪死ぬ子も出ると思う。ちょっと前に、マスクしながら持久走していた小学5年男子が亡くなったというニュースがあったじゃないですか。真夏にマスクで2時間かけて1,700mの山登りは、子どもには相当過酷ですよ!

医師が教える新型コロナワクチンの正体 本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン
やりきれない!
アクセスランキング