[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

4度目の緊急事態宣言で小6娘のプール中止、マスク姿で2時間山登り……全行事を中止する悪名高き校長に「納得できん!」

2021/08/02 19:00
叶井俊太郎(映画プロデューサー)

しかし、ほかの保護者は誰も何も言わない……

 保護者の誰かが「おいおい、それは無理だろ」とツッコミを入れてくれると思いきや、誰も何も言わないので、オレが帰り際に担任の先生に「真夏にマスクしながら2時間の山登りは無理なんで、マスクを外して距離を取って歩く、というルールにしませんか?」と提案した。そしたら「検討してみます」だと! 多分検討もしないし、「校長判断でマスクしながら山登りになりました」になるのか、もしくは「山登りやめました」になるかのどっちかになると思う。

 いや、4度目の緊急事態宣言が出たので、「八ヶ岳宿泊体験自体は中止に」というのが濃厚かも。本当にココを含めた6年生の子どもたちはかわいそうです。近隣の別の小学校では、緊急事態になってもプールに入るし、宿泊体験の開催も決まってると他校のママ友から聞きました。

 ココの小学校の校長に対しては、怒りを超えてあきれ、クレームも言えない。このままでは、来年3月の卒業式すら中止ってこともあり得る。はー、気が滅入る……。でもこんなコロナにビビってる校長が、なぜか夏休み期間中のみスポーツクラブの体育館使用はOKと言い出した! 今まで体育館使用の禁止を貫いてきたのに。これでココのバドミントンの練習ができる! が、はたして本当に使えるのか? これはもう当日にならないとわからない。当日「やはり使用できなくなりました」という展開もあるので、うかうか喜んでいられないわけです。

 しかし、クラブ活動している子どもたちは、オリンピックについてはムカついてるんだろうなあ。大人はOK、子どもはNG、ですから。オレも納得できん!

叶井俊太郎(映画プロデューサー)

叶井俊太郎(映画プロデューサー)

2009年9月に漫画家・倉田真由美と入籍した、バツ3の元ヤリチン。09年11月に生まれたココちゃんと現在は家族3人暮らし。著書に『突然、9歳の息子ができました』(サイゾー)『ダメになってもだいじょうぶ—600人とSEXして4回結婚して破産してわかること』(倉田真由美との共著、幻冬舎)がある。

ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

最終更新:2021/08/02 19:00
医師が教える新型コロナワクチンの正体 本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン
やりきれない!
アクセスランキング