【連載】“買い物狂い” の散財日記 第126回

本を売るなら中古販売店より「メルカリ」へ! 「マイナー本」ほど高値で売れて、お小遣い稼ぎに最適!?

2021/06/23 21:00
千葉N子(ライター)

本を売るなら、メルカリへ!

 すると、なんとメルカリで発見!! しかも、3冊も出品されていました。お値段は1,500円~1,700円。過去の落札相場を見ると900円~1,400円くらいで取引されているようでした。そうねえ、3冊もあるなら価格交渉してみて一番安いところで買うか……?

 貧乏な千葉N子は、数百円を惜しみ、こうコメントしてみることにしました。「この商品は値下げ可能な商品でしょうか?」

 すると、数時間後に返信が来ました。

「こんにちは! コメントありがとうございます。プロフィールにも記載しておりますが、基本的にお値下げはしていないんです。ですが、せっかくコメントいただいたので、即決いただけるのならお気持ちだけ1,400円にお値下げできるのですが、いかがでしょうか?」

 うむむ、1,480円で出ていたから、80円の値引きか……。ここでさらに値下げをお願いしたら、「即決」することにはならないから、ほかの人からの返信を待つか……。しかし、待てど暮らせど返信がないので、商品ページを見に行くと、ななななななんと、2冊ともソールドアウトになっていました。がーーーーーん!!!!!!!!!!

 どうやら私がコメントしたことで、ほかの方の購買意欲を刺激してしまった模様……。くそう。この世の中にはあたいと同じで夢のブログ生活をしたい輩がごろごろいるってことね……! うかうかしてらんないわ!!!!

 つい数時間前までは「3冊もあるから一番安いところにしよ~っと」と余裕をぶっかましていた私ですが、状況が変わったので慌てて1,400円で購入させてもらいました。ふー、ギリギリセーフ!!!!

 それにしても、本はメルカリで売るのに良いジャンルだなあと思いました。読みたい人はタイトルで検索してくれるので、マイナーなものほどライバルが少なく、コアな層に需要がありそうですし、よほど状態が悪くなければ、洋服のような“投げ売り価格”ではなく、定価の3分の2ほどで売ることができるようです。家にある一度読んだだけの本は、ブック〇フで10円なんかで売らずに、メルカリに出品したほうがいいかも。あたしも、夢のブログ生活ができるまで、要らない本を売ってお小遣いを稼ごうかしら……。

■今回の出費 
『読まれる・稼げる ブログ術大全』(日本実業出版社) 1,400円

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2021/06/23 21:02
必ず稼げる!メルカリ売るテクBOOK(2021)
お宝本の出品で、ぼろ儲けできちゃうかも!?
アクセスランキング