【連載】“買い物狂い” の散財日記 第124回

メルカリの「コメント」には要注意! “いいね”を外しても通知が届き、物欲再燃の羽目に

2021/06/16 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
メルカリの「コメント」には要注意! いいねを外しても通知が届き、物欲再燃の羽目にの画像1
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 メルカリ――それは時に、過去の“忘れ物”をお便りで反強制的に思い出させるもの……。詩的な感じに始めましたが、要するにこういうことです。「とっくの昔に『いいね』を外した商品に、ほかの人がコメントしたと通知が届いた」というわけ!

 説明しよう。メルカリのシステムでは、過去に一度でもコメントしたことがある商品にほかの人からコメントした場合、たとえ「いいね」を外していても、自動的にこちらにも送られてくるのだ! つまり、コメントしたら最後、己の物欲と永遠に戦う羽目に……。だからこそ、コメントする際はある程度の覚悟が必要なんです。

 嗚呼、私は過去何度この「お便り」に振り回されてきたか……。一時はコメントするほどに欲しかった商品なのです。値下げ交渉に失敗したのか、質問しているうちに「買えないわ……!」と思ったのか、理由はさまざまですが、その商品が「すごく欲しかった」というのは事実。一度はあきらめたといえども、ライバルがコメントしているのを見た日にゃあ、「ふおおおおおお!!!! 欲しいイイイ!!!!」と買い物の炎がぼうぼうと火を吹き返します。

 その日もステディと平和に夕飯を食べていたのですが、ブブっとスマホが震えて、私は画面を確認しました。すると、メルカリからの通知で、アプリを開くと「初めまして。コメント失礼いたします。購入を検討しております。スカートの品番と素材などを教えてもらえませんか?」と購入希望のコメントが書かれていました。うむむ……? なんじゃこのスカートは……?

 それはもう忘却の彼方に忘れていた「allureville(アルアバイル)」のスカート。当時、「可愛い!」と思って一目ぼれして「いいね」ボタンを押し、コメントもしたものの、「2万円弱で購入しました」という出品者からの言葉を見て、「2万円弱? あたくしはねえ、大体3万円~5万円のスカートを穿いているざんす。2万弱のスカートじゃスタメン入りしないざんす」と決めつけ、購入に至らなかったのでした。

 あれから半年……。半年の間に私の状況は180度変わったんですよ。まずね、給料が当時70万円くらいあったのが、ほぼゼロになりました。10万円~20万円くらい。そんな貧の乏な私にお高い服など買えるわけもなく、先日、あたしゃイオンでウンウン考えて悩みぬいた末に7,000円のブラウスを買ったんですよ。あたくしが、千葉N子が、7,000円のブラウスを悩みぬいて買う日が来るだなんて……!

 半年前のあたしだったら、たとえそのブラウスが気に入ろうが「あーれま。7,000円? 7,000円のブラウスなんて着てらんないざんす。誰か、3万円のブラウスを持って来てちょうだい」とか、ぬかしていやがったと思うんですよ。でもね、もう無理なの。お高いものなんて買えないの。今の私には2万円弱のスカートもすごく輝いて見える……! メルカリ価格は8,500円。それなら……それなら今の私でも頑張れば買えるわ……! あたくしに買わせてえ!!!!!!!!!!

 そんなわけで、質問主が値下げ交渉をする前に、購入ボタンをポチッと押しました。カード払いは封印していたので、支払い方法は銀行振り込みを選択……!! おおう、この財布から8人もの野口英世っつあんが消えるかと思うと、心臓がひりつくぜ。高まるぜビート、刻むぜ鼓動!! 売れないロックンロール歌手のような気持になりながら私はぶるぶると財布から1,000円札を取り出し、コンビニへと走りました。

 それから数日後……。くだんのスカートが届きました。写真で見た通りの綺麗な黄色!! ゴムはちょっとキツいけど、全然許容範囲内!! 素晴らしい~~~!!!!!! というわけで、今回のスカートは満点でした! 私はこれからもメルカリパトロールを続けます……!!

■今回の出費
「allureville(アルアバイル)」のスカート 8,500円

千葉N子(ちば・えぬこ)

千葉N子(ちば・えぬこ)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2021/06/16 21:07
【厚さ測定定規付き】メルカリまるわかりBOOK 2021
メルカリ運営さん、システム改善して~!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

メルカリの「コメント」には要注意! “いいね”を外しても通知が届き、物欲再燃の羽目にのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL