【連載】“買い物狂い” の散財日記 第72回

メルカリで14万円以上の幸せをゲット!? 定価21万から7万に値下げされた指輪を購入し、まさかの逆転勝利!

2020/12/16 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 ジュエリーブランド・アベリさんの大ファンの私の趣味――それは、フリマアプリの“アベリパトロール”! その昔、本を出版した際、「N子さんのファンです! N子さんの本はすべて中古で買いそろえました!!」というファンレターを読んで、ずこーーーッ!! となった経験があるので、「アベリさんの大ファンです! アベリさんのリングが欲しくて中古リングに目を光らせております!!」なんて口が裂けても言えないわけですが、私も貧の乏となった今、正規価格でアベリさんのリングなんて到底買えないのです……。

 今日もまたアベリさんのリングが中古で出ていないかフリマアプリを覗くと、「おお!?!?!?」と思うものが出品されていました。それは、「シックス」という名のダイヤモンドリングでした。アベリさんのホームページでは、まったくのノーマーク商品だったのですが、実物写真がとっても素敵。シンプルなダイヤのリングなのですが、リングの部分がつや消しのちょっとゴツゴツした風合いになっており、そこが武骨でなんともカッコイイ!

 お値段は7万8,000円也。定価は20万7,000円也。ちょうど売上金があったのと、5%オフクーポンが配布されていたので、7万円で買えそうです。こ、こりゃあ14万円弱もお得よぉ!!!!!! 大好きなアベリさんのリング。それもお値打ち品と聞いたら、もうN子の暴走機関車は止まりません。すぐさまカードで決済!! ふはははははは、カードの締め日を過ぎたばかりの私は無敵なのであーる!!!!

 数日後、件のリングが家に届きました。パカッとリングケースを開いてみると、キラキラまばゆく光るリングがお目見えしました!はあ、可愛ゆす~~~~!!!!!!!! 私は指にはめたり光にかざしたり、さまざまな方向からリングを眺めました。ああ……なんて素敵なの。うっとり。

 しかしながら、問題がひとつ。それはリングのサイズが私の指に全然合っていないこと。アベリさんに連絡してサイズ直しをしてもらわねばなりません。私はアベリの担当さんへメールするにあたり、リングのナンバーを調べることにしました。えーと、シックスっていうリングだったよね……確か……。次の瞬間、私は目がテンになりました

「Engagement Rings」

 エンゲージ……だと……? なんと私が購入した指輪は、婚約指輪のカテゴリーにあったのです。ちょ、あたい、知らないうちに婚約指輪買っちゃったのかよ!!!!!!!! 出品者さんがどういう経緯でこのリングを購入したのかはわかりませんが(ただデザインが気に入って買ったのかもしれないのですが)、もし婚約指輪として買ったものなら……このリング、めちゃくちゃ縁起悪い気がするのは私だけ……?

 ウーン、たまにイニシャルが入った結婚指輪を出品している人もいるし……。かといって、いまさらフリマアプリに戻って「これ、婚約指輪として買ったんですか?」と言うのもなんか気が引けます。他人の婚約指輪をサイズ直し(切ってくっつける)して着ける35歳女。縁起が悪いにもほどがあるじゃねえか。

 私は白目をむきながら悩みました。

 あたいには付き合って1カ月の最愛のステディがいるわけだけど、その人にフラれたらもうこの先立ち直れない……。この指輪をしていたことで縁が切れたらあたいは自殺ものよ? とはいえ、せっかく買ったこのリングも着けたいし……。

 そんなことを思いながら、鬱々としていると私の心はどんどん凶暴になっていきました。白黒つけたい!! 今すぐに!! あたいは結婚できるのか! できないのか!?!?!?

「タクちゃん、私と結婚してください。結婚指輪を買いましょう!!!」

 気が付くと私は、マイステディにそう叫んでいました。目がテン状態のマイステディ。それもそのはず、付き合って1カ月ですからね。どんだけ結婚に前のめりな女でも、付き合って1カ月で「結婚指輪を買おう」と言いだすのは稀でしょう……。

 彼は「ちょっと落ち着いて」と言いましたが(そりゃそうだ)、私がしょんぼりしていると「指輪買ってもいいよ」と言ってくれました。

 なんと逆転大勝利~~~~~~~!!!!!!!!!! というわけでワタクシ、「婚約指輪を中古で買った」ことがキッカケで本物の結婚指輪を買うことになりました。みんな! フリマアプリで婚約指輪が売られていたら、四の五の言わずに買うとよいわよ! そしてステディに「てへ☆ ドジして婚約指輪買っちゃったから結婚しましょう☆」って言ってみるといいよ!! 責任は負わないけどね?

千葉N子(ちば・えぬこ)

千葉N子(ちば・えぬこ)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

最終更新:2020/12/16 21:04
メルカリ初心者からはじめて月5万円を稼ぐ方法
言ってみるもんだね!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

メルカリで14万円以上の幸せをゲット!? 定価21万から7万に値下げされた指輪を購入し、まさかの逆転勝利!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!