【連載】“買い物狂い” の散財日記 第69回

メルカリで4万のリングが3.5万円に! 値下げ交渉成功も、“痛恨のミス”で元も子もない結果に

2020/12/06 19:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 着々と指輪を集めている千葉N子が最近気づいたこと――それは、「あたい、中指のリングしかないじゃん」ということ。

 数年前、中指にするリングには「直感」や「ひらめき」の意味があるので、創造的な仕事をするのに大切とかいう記事を読み、「ほうほう、あたいはフリーライターだから中指の指輪を購入しなきゃならないわ?」と思い立って以来、中指のリングを集めに集めて15個。もはや、1週間毎日着け替えても2週間分はあるというほどに集めてきたのですが、先日、はたと気が付いたのです。

「薬指にするリングが1個もねえ」と。

 思えば、ワタクシ、ファッションにしてもそうだった。主役級の柄物のド派手な服ばかり集めて、主役を引き立たせる洋服が皆無。そんなわけだから、トップスは黄色いシャツ。スカートはド派手な花柄。靴はピンク色のスニーカー。そしてヒョウ柄のストールを巻くという地獄のような恰好をしていたわ?

 指輪にしても持っているのはジブリ映画『千と千尋の神隠し』(2001年)で銭婆がつけていたようなド派手なリングばかり。だめだ!! 今すぐにあたいは名脇役リングを手に入れなければならない!!

 思い立ったらすぐに行動するのが千葉N子。フリマアプリを開き、リングの捜索に明け暮れました。ふいに目に留まったのは大好きなアベリのリング。お値段4万円弱。つるりとしたなんの装飾もないリングなのですが、フォルムが絶妙にステキでした。

 出品者さんも「メンズのマリッジリングだったものの、このフォルムに惹かれ、レディースサイズで作ってもらった」と説明していましたし、現行モデルは8万2,500円。お得感もあるし、こりゃ最高だわさ。

 しかし、カードの残り枠が少ないのが気になりました。この指輪を購入するギリギリの値段しか残っていなかったのです。私は恥を忍んでカードの残り枠が少ないことを話し、値下げしてもらえないか聞くことに。「3万5,000円で購入させてもらえないか?」と聞くと、「3万8,000円なら」と出品者さん。怪しいところだったので、「3万7,000円でお願いしたいです」と食い下がり、どうにか3万7,000円で購入することができることとなりました。

 そこで、「ひゃっほー!!」と有頂天でカードを切ろうとしたのです……が……。まさかのカード支払いできず!!!!

 私は息を吸って吐くかの如くAmazonで小さな買い物を繰り返しているので、私の知らん間にカードの残り枠が減っていたようなのです。「知らん間に」って使ったのは明らかに私なんですが、3,000円以下の買い物は300円くらいの感覚で買っちゃうので、全然身に覚えがないのです……。記憶にないのです……。ううっ……買い物狂いの金銭感覚が憎いよ、あたしゃあ!!

 そんなわけでリングを購入することができなくなり、私は悲しみに打ちひしがれて、そのリングの「いいね」を解除しました。いつかまた買える日がきたら、そのときはページに戻ろう……と思ったのです。

 と、その日の午後。ベイクルーズストアから「返金完了」のお知らせがやってきました。「お!?」と思い、カードの残り枠を見に行くと……増えてる!! 24万円分増えていました。私は鼻歌を歌いながら件のリングを見に行きました。

 すると……なんと「ソールドアウト」!! キエ~~~~!! 私が値下げ交渉をしたばっかりに他の人に先を越されてしまった~~!! しかも、その出品価格がなんと3万5,000円になっているではありませんか!!

「一旦梱包してしまい、このまま譲りたいので今日明日と3万5,000円に大幅値下げをする」とのこと。うおおおおおおおおおお!! これ全部私のせいやないかーーい!! てか、3万5,000円でいいなら買えたよ!! 買わせてほしかったよおお、すみませんーー!! 

 そんなわけで、この悲しみをなんとか忘れようと、その後私は「元値17万円」というパヴェリングを衝動買いしちゃったわけなんですが、いざ届いた商品を見てみると、そのリングは可もなく不可もなくなどうでもいいシロモノであり、リングのサイズ直しとロジウム再メッキに7,000円とられることとなり、ゆうに3万7,000円を超えたのでした……。チックショーー!!!!

千葉N子(ちば・えぬこ)

千葉N子(ちば・えぬこ)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/12/06 19:00
現金払いまだやるの?キャッシュレスで年間10万円がお得に!スマホ決済 電子マネー クレジットカード これが最強の組み合わせ&使い方だ! (洋泉社MOOK)
ご利用は計画的に!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

メルカリで4万のリングが3.5万円に! 値下げ交渉成功も、“痛恨のミス”で元も子もない結果にのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!