【連載】“買い物狂い” の散財日記 第68回

24万円のシルバーチョーカー欲しさでついに“禁じ手”を発動も……「ボーナス払い」で予期せぬ事態発生!?

2020/12/02 21:00
千葉N子(ライター)

思い切って購入したはずが、予期せぬ事態に!

 数日後、件のシルバーチョーカーが家に届きました。なんていったって、24万2,000円! 期待が胸をテカテカさせながら箱を開きます。おっと、チョーカーが入った袋はずっしりしているわ? こりゃ大物だわさ。

 そんなことを思いながら袋から取り出すと、チョーカーはなんというか……めちゃくちゃ太い首輪みたいな形をしていました。一瞬よぎるイヤな予感……。しかし、ジュエリーとはつけてみて初めて良さのわかるもの。これくらいボリュームがあったほうがキラリと光って良いのかも! と思い直し、装着してみることに。

 えーと、バングルみたいなつけ方だから、首の側面から装着すればいいのよね……こう……首にはめて…こうして……「ぐえっ!!!!!!」

 次の瞬間、私は絞められた鳥のような声を出しました。私はチョーカーを冬物のタートルネックの上につけて、冬の重くなった服装にキラリ感を足したいと思っていたのですが、タートルネックの上につけたら首が締まる締まる!! なにこれ、拷問器具ですか!? じわじわ首が締まるんですけどー!!

 それでも我慢して鏡の前に立ってみると、たしかにシルバーがピカピカ光ってとてもキレイ。だけど苦しい。マジ苦しい。「オシャレは我慢」という言葉が朦朧とした頭に響きます。そうよ、千葉N子……オシャレのためには多少の我慢も必要なのよ……?

 しかし、我慢っつっても、この感じだとご飯も満足に食べられなさそうです。なんていったって、ナチュラルに首が締まっているのですから!! そんなわけで今回は泣く泣く返品することに。はあ……「人よりも首が太い」という悲しい事実だけを確認するためだけに送料1,000円を支払いましたよ……。もうチョーカーなんて二度と買わねえぞ!!

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/12/02 21:20
現金払いまだやるの?キャッシュレスで年間10万円がお得に!スマホ決済 電子マネー クレジットカード これが最強の組み合わせ&使い方だ! (洋泉社MOOK)
ご利用は計画的に!
アクセスランキング