【連載】“買い物狂い” の散財日記 第68回

24万円のシルバーチョーカー欲しさでついに“禁じ手”を発動も……「ボーナス払い」で予期せぬ事態発生!?

2020/12/02 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 みんな、リボ払いにだけは気を付けろ!! 「とりあえずリボで」と支払いを後回し後回しにした結果、「そういや私が支払ってる手数料っていくらなのかしらん」と見に行ったら、なんと私、月1万3,000円も手数料で支払っていることが判明したのだ! ギャヒン!! それでも今月も元気に15万円ほど使った千葉N子です、こんにちは。フリマアプリでリングを売った金を掴んで仙台に行ってきたの。そこで服を4着買ったわ?

 さて、「もう金はない。あたいに金は一銭もない」と酒を飲みながらソファで寝ていた時のこと。私はある夢を見ました。その夢とは、私がずっとベイクルーズストアのカートに入れたままのシルバーチョーカーが売れてしまう、という夢。「SOPHIE BUHAI(ソフィブハイ)」というLA出身の女性デザイナーが手掛けるジュエリーブランドのアイテムで、夢の中で私は「買いたかった!! あたしが買いたかったのに!!」と地団駄を踏み、めちゃくちゃ悔しがっていました。そしてバッと目が覚め、私は寝ぼけまなこをこすりながら、慌ててベイクルーズストアを見に行ったのでした。

 件のシルバーチョーカーはまだありました。ラスト1点。価格は24万2,000円也。普段の私ならラスト1点と言われれば「ふおー!! 買うのは私よ~!!」と闘牛のごとく突っ込んでいくのですが、いまだに買わなかった理由は、このチョーカーの本当の値段を知ってしまったから。このチョーカーは海外のブランドのものなのですが、たしか15万円くらいのものなのです。すでに海外では売り切れているのでまあ……プレミア価格といえるのですが、それでもねえ。10万円近くも上乗せされていると思うと、なんだか購入する気持ちが失せるではないですか。

 しかし、ラスト1点であることは変わりのないことで、夢の中で悔しがった記憶も私は鮮明に覚えていました。そこでベイクルーズストアに問い合わせをすることに。今後この商品が再入荷されることはあるのか、と聞いてみました。

 ベイクルーズからの回答は3日後にありました。「入荷予定はありません」とのこと。くお~~、そんなこと言われたらますます欲しい~~~!!!!

 ついに私は禁断の支払い方法に手を出すことに。それは―――「ボーナス払い」。説明しよう! ボーナス払いとは、とりあえず数カ月先まで手数料なしに支払いを延期させることができる魔法の支払い方法なのであーる!! しかし、大体は調子に乗って買い物しているうちに期日に払えなくてリボ払いに切り替わる悲しい宿命を背負っている支払い方法なのであーる! 私はまだ使っていないカードを手に持ちぷるぷると震えながら決済を済ませたのでした……。

現金払いまだやるの?キャッシュレスで年間10万円がお得に!スマホ決済 電子マネー クレジットカード これが最強の組み合わせ&使い方だ! (洋泉社MOOK)
ご利用は計画的に!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

24万円のシルバーチョーカー欲しさでついに“禁じ手”を発動も……「ボーナス払い」で予期せぬ事態発生!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL