【連載】“買い物狂い” の散財日記 第35回

楽天でお手頃価格の「マスク」購入も、画像に騙され大失敗! 「実物はおばあちゃんの肌着のような色」「中が蒸れて張り付く」……マスクだけで月7,000円の大出費 

2020/08/02 19:00
千葉N子(ライター)

楽天のマスクは「タダ同然」!

 それは、楽天のとあるお店のマスク。顔がすっぽり隠れて立体的に編まれており、モデルさんの着用画像がすごくかわいい。価格も800円弱でお手頃です。1,000円以下のものは「タダ同然」と考える買い物中毒の私は、すぐにパープルとピンクの色違いを購入しました。

 ふふふ、マスクは盲点だったわ~。言われてみたら、顔って一番見られる部位だし、マスクからおしゃれを楽しむってかなりおしゃれ上級者じゃない!? 頭の中で、私はピンクのマスクをしてウフフ、アハハと街歩きを楽しんでいます。イエナじゃなくてもいいもんね! こっちの子もずいぶん可愛いし!

 しかし、その妄想も長くは続きませんでした。到着したマスクを見て、私は思わず絶句しました。画像の渋い桜色みたいな色味だったはずのピンクマスクは、おばあちゃんの肌着のようなココア色のマスクだったのです……。しかも装着すると、口の先がとんがって、鳥のくちばしみたい……。

 とはいえ、マスクは機能性が大事……だよね? 散々、おしゃれ、おしゃれと騒いでいたくせに、「マスクはデザインより機能さえしっかりしていればよし」と思い直し、私はおばあちゃんマスクを装着してコンビニへ行くことにしました。

 しかし、その日は30℃越えの猛暑日。厚手のマスクの中はめちゃくちゃ暑いうえに、マスクが張り付いて死にかけました。口呼吸すると、マスクがペコペコ動きます。『闇金ウシジマくん』で、ビニール袋を頭からかぶせられて、ヘコーッヘコーッって苦しげに呼吸していたホストみたいじゃない……? 私。

 そして、汗だくで買い物を終え、家に帰ってマスクをむしり取り、机に投げつけたときでした。ピコン! とスマホに通知が入りました。なんだ……?

「再入荷のお知らせ」

 イ、イエナのマスクが全種類再販されたあーーー!!!! ガアーーーーーン!!!!!!!! たった数日……。たった数日待てばイエナのマスクが買えたのに……またちょっと早まったばっかりに、私は“ウシジママスク”を買ってしまったのか……。結局、悔しかったので、イエナのマスクも買いました。フン、全種類買ってやったよ!!!! しめて、4,950円也。今月、マスクだけで7,000円くらい買ってしまいましたよ……。トホホ。

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2020/08/02 19:00
初心者でもすぐ売れる!メルカリかんたん出品ガイド
アクセスランキング