“中学受験”に見る親と子の姿

「塾なし」のお金をかけない中学受験は成功するのか? 年収500万円前後のシングルマザーが立てた作戦とは

2020/07/25 16:00
鳥居りんこ(とりい・りんこ)

お金がないわが家の娯楽は「図書館」、読書が国語と社会の素地に?

 気になるのは、由夏ちゃんの勉強法だが、郁子さんからは意外な答えが返ってきた。

「勉強法ですか? う~ん、ウチはお金がなかったので、娯楽が市の図書館だったんですよ。それで赤ちゃんの時から本は浴びるほど、読み聞かせをしましたし、由夏本人も本を読むのがすごく好きな子に育ってくれました。そのせいか、国語とか社会に関してはまったく問題なかったですね」

 また、郁子さんは食費を節約するために、市から農園を借りて畑を耕しているそうだが、「その影響か、由夏は自然と生物にも興味を持ったみたいで、それも受験にプラスになったと思います」という。

「中学受験は算数が肝ですが、私は理系で、もともと数学が大好きなんです(笑)。由夏に算数を教えて、理解させることができたら『私の勝ち!』と思い、当時は朝から『今日の算数の勉強は、どう教えようか。こういう解説をしたら面白がってくれるかな』と考えていました。でも、由夏にとっては、そんな私がウザかったみたいで、半年くらいで『自力でやる!』と言い出して、どうしても解けない問題しか、聞きに来なくなりましたけどね(笑)」

 最後に郁子さんは、“塾なし受験”の最大の勝因を挙げてくれた。
 
「結局、由夏は、算数の成績があまり伸びなかったんですが、『少し頑張れば手が届きそうな学校を目指したこと』が勝因と言えば、勝因かもしれません。中学受験はしなくてもいい受験なので、経済的にも偏差値的にも無理はしない。でも、納得できるまで頑張るってことが、いろんな意味でよいのかなって思っています」

 由夏ちゃんの学校もようやく登校が再開となり、今は毎日、学校で友達に会える喜びに浸っているそうだ。

鳥居りんこ(とりい・りんこ)

鳥居りんこ(とりい・りんこ)

エッセイスト、教育・子育てアドバイザー、受験カウンセラー、介護アドバイザー。我が子と二人三脚で中学受験に挑んだ実体験をもとにした『偏差値30からの中学受験シリーズ』(学研)などで知られ、長年、中学受験の取材し続けている。その他、子育て、夫婦関係、介護など、特に女性を悩ませる問題について執筆活動を展開。

記事一覧

湘南オバちゃんクラブ

最終更新:2020/07/25 16:00
中学受験大百科 2020完全保存版
塾なし受験の裏にスーパー母ちゃんあり!?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「塾なし」のお金をかけない中学受験は成功するのか? 年収500万円前後のシングルマザーが立てた作戦とはのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “中学受験”に見る親と子の姿のニュースならサイゾーウーマンへ!