“中学受験”に見る親と子の姿

「塾なし」のお金をかけない中学受験は成功するのか? 年収500万円前後のシングルマザーが立てた作戦とは

2020/07/25 16:00
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

年収500万円前後の中学受験作戦とは?

 郁子さんの年収は500万円前後。お金のことを考えると、中学受験は正直、迷ったそうだが、由夏ちゃんが公立小学校でいじめを受けたことで、決意が固まったという。

「5年生になった時です。由夏が『あの子たちと同じ(公立)中学には行きたくない!』って言ったので、私も腹をくくりましたね」

 そこで、郁子さんは3つの作戦を立てたという。

・塾に行かせるお金はないので、自宅で自分が教える
・受験校は公立中高一貫校と特待制度がある私立中学に絞る
・自宅から自転車で通える範囲の学校を選ぶ

 そうして、受験校として候補に上がったのが、A公立中高一貫校と、特待制度のあるB私立中学。どちらも創立から歴史は浅く中堅校ではあるが、大学実績も好調な人気校である。

「ちょうど、友人のお子さんの中学受験が終わったタイミングだったので、テキストやら、参考書をまるごといただくことができて、すごくありがたかったですね。私がリモートワーカーなので、時間の都合もつくし、由夏を傍で見張ることもできて、それもよかったです」

 結果、「塾なし」で由夏ちゃんはA公立中高一貫校とB私立中学の特待生枠の合格を勝ち取り、今はA中学の3年生になっている。

中学受験大百科 2020完全保存版
塾なし受験の裏にスーパー母ちゃんあり!?
アクセスランキング