【連載】“買い物狂い” の散財日記 第29回

メルカリで電化製品を買ってはいけないワケ――「商品名」「付属品の有無」購入時に気を付けたい4つのポイント!

2020/07/08 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 私は怒っている!!!! めちゃくちゃ怒っている!!!!!! 冒頭から般若の形相を浮かべている私ですが、今日はめちゃくちゃ頭に来たのでぶちまけますよ!

 事の発端は、「PlayStation VR」を購入したことでした。せっかくVRで遊ぶんだから、周辺機器もそろえよう! と思い、「モーションコントローラー」を購入することに。ちょっとでも安く買いたいな~と思い、いつものごとく私はフリマアプリを覗きました。

 メルカリを覗くと、ちょうど、モーションコントローラーが出品されていました。2つで8,200円。新品の価格が4,900円くらいなので、2本で1,600円ほど安い計算です。商品ページには、「PS4用コントローラー。新品で購入後、3回程度使用しただけでほぼ目立った傷や汚れ等はありません。あくまでも中古品のため、神経質な方はご遠慮ください。写真に写っている本体2個のみの出品です」とあり、出品情報には「未使用に近い」と記載されていました。

 この時点で、私はモーションコントローラーのことがよくわかっておらず、電池を入れて使うのかなーくらいにしか考えていませんでした。そこで、ポチったのですが、これが失敗の元でした……。

 数日後、モーションコントローラーが届き、「はやく通知を出したほうがいいだろうな」と思い、すぐに受け取り通知を出しました。そして、いざモーションコントローラーを充電しようとしたのですが、端子が見たことのない形をしているのに気が付きました。なんじゃこの端子……?

 てっきりPS4のコントローラーに接続するUSBケーブルでいけるのかと思いきや、全然はまりません。途方にくれながらググってみると、付属のUSBケーブルで接続しろ、とのこと。付属のUSBケーブル……???? USBケーブルなんて入っていなかったけど……。

PlayStationMove モーションコントローラー
そういうずるい出品者っているよね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

メルカリで電化製品を買ってはいけないワケ――「商品名」「付属品の有無」購入時に気を付けたい4つのポイント!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!