【連載】“買い物狂い” の散財日記 第29回

メルカリで電化製品を買ってはいけないワケ――「商品名」「付属品の有無」購入時に気を付けたい4つのポイント!

2020/07/08 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)

メルカリで電化製品を買う際の4つのチェックポイント

 出品者さんが入れ忘れたことを祈りつつ連絡してみると、以下のような答えが返ってきました。

「主人に聞いたところ、充電ケーブルは紛失していたため、本体のみでの出品にしたとのことでした。このため、充電ケーブルに関してはご自身でご用意下さい。当方で使用していた時には問題なく充電できておりました。充電台と書かれていますが、ソニーの純正品でしょうか?」

 ケーブルは紛失……? 純正品……??? なんで出品するときに「ケーブルを紛失」って書いてくれないんだ……!? ケーブルがないと充電できないなんて知らなかったんですけど!!

 その後、ケーブルの純正品はどこで購入できるのか聞いた際(差し込み口が変わった形をしていて、家にある適当なケーブルではだめだった)、なぜ「ケーブルを紛失した」と書いていただけなかったのか聞いたところ、こんな回答。

「写真に写っている商品のみと記載しております。事前に質問等もなく、ケーブルを含めその他付属品はないものとご理解頂いた上でご購入されておりますので、責任転嫁されてもこちらも困ります」

 確かに、商品説明欄には「写真に写っているもののみ」と書いてあるけれど、ほかの人はこれだけで付属品がないということを理解できるものなの……(涙)? 「私は初めて使うのですが、問題なく設置できますか?」と聞かなければならなかったのか? すごいトラップじゃねーか……。

 ケーブルが付属していないことを確認しなかったことは私の落ち度なのでしぶしぶ納得し、とりあえずこの端子のUSBケーブルはどこで売っているのかと調べ始めました。メルカリの商品ページをよく見ると、数枚目に側面が映っている写真がありました。そこに書いてある製造番号を入力してみると……この充電端子はPS3のものだということがわかりました(爆)。なんだよそれ! しかも、2010年に発売した「PlayStation Move」!? めちゃくちゃ古いヤツじゃん!!

 確かに「PS4とも互換性がある」と説明に書かれていましたが、メルカリの商品ページには「PS4用」としか書かれていません。これも初見殺しのトラップではないのか――!? 「PS4 モーションコントローラー」という出品名から、新しいタイプのコントローラーだと信じきってしまったあたいが悪いのか。

 この事件で私は、フリマアプリで電化製品を買う恐ろしさを知りましたよ……。電化製品を購入する際は、

(1)直前に動作チェックをお願いする

(2)付属品なしで使用できるのか確認する

(3)届いたら、すぐに受け取り通知は出さず、動作チェックしてみる

(4)出品者の書いたタイトルは参考程度に。ちゃんと製造番号を見る(ここ一番重要)

 最低でもこれはしなくちゃならないんだな……と思いました。「未使用に近い」なんてコメントや出品情報をうのみにしちゃいけないということです。自分で製造番号をチェックし、どんなふうに使用するのかなどを勉強し購入するしかない……。

 「きっとなんとかなるだろー」という気持ちでは、フリマアプリで電化製品を買っちゃいけないようです。ちなみに、ほかの方の話によると、初期不良でもなんの補償もなく、払ったお金は戻ってこないのだそう。て、てえへんだぁ!

千葉N子(ちば・えぬこ)

千葉N子(ちば・えぬこ)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

Twitter:@chibaenuco

最終更新:2020/07/08 21:00
PlayStationMove モーションコントローラー
そういうずるい出品者っているよね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

メルカリで電化製品を買ってはいけないワケ――「商品名」「付属品の有無」購入時に気を付けたい4つのポイント!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL