【連載】“買い物狂い” の散財日記 第26回

メルカリの「受け取り通知は」慎重に! 色味、サイズ違いで計34万円を費やした、トッズのバッグをめぐる事件(後編)

2020/06/28 19:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
メルカリの「受け取り通知は」慎重に! 色味、サイズ違いで計34万円を費やした、トッズのバッグをめぐる事件(後編)の画像1
(C)千葉N子 

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 ある日、海外ファッション通販サイト・バイマから不穏なメッセージが届きました。それは、2万3,000円でキャンセルをしたバッグについて。16万円ほどでトッズの「Dスタイリング スモール」を購入したものの、小さいバッグが欲しかった私はどうしてもサイズ感が気になり、結局、輸入元であるイタリアへの返送料として2万3,000円を支払ったのでした(第24回参照)。

『こちらにバッグが届いたのですが、サイズ感を見たところ、それほど大きくない、使い勝手のよさそうなサイズ感でしたので、もう一度、バッグのサイズ感を共有できればと思い、連絡いたしました。33cmと公式ページには載っていますが、それは上部の長さでバッグ本体の下の長さは29cmほどとなっています。上の部分も、くしゅっとなっているので(中央が凹んでいるデザイン)、どちらかというと上部のほうが短く感じられます。スマホを置いた画像も添付いたしますので、ご確認ください。高さは19cmです。もし、こちらのバッグを購入される場合は、イタリアへの返送の関係もあるので、今週中に連絡を頂けると嬉しいです。購入される際は、まだ日本にあるので、2万3,000円をお引きして販売いたします』

 な、ん、だ、と……? 確かに写真にはちょうどよいサイズ感のバッグが映っていました。でも、これスモールなんだよね……? 届いてみたらちょっと大きいんじゃないの……?

 バイマのページを前に固まる私に、さらに、メルカリやラクマなどの出品情報を知らせてくれる「フリマアラート」から追撃がありました。トッズの「Dスタイリング ミニ」のバッグが出品されたのです。色味は私の希望のブラウンではなく、グレー。でも、この色味もとても上品です。なんといっても、「ミニ」というのがいい。私の当初の目的は、「小さなバッグを持ってモテる女を目指したい」というものでした。そう、色味が多少理想と違えども、サイズ感こそ最優先すべきものだったのです。しかも、グレーのバッグはお値段11万円。どうする。どうする私!!

 迷った末、私はグレーのバッグを購入しました。色味よりもサイズ感をとったのです。正直、ブラウンのほうも全然諦めていませんが、去年の秋にはブラウンのミニが出ていますし、きっと待っていれば、ブラウンも売りに出されるでしょう。そのときまでにお金を貯めればいいかと思ったのです。

 数日後、グレーのバッグが家に届きました。そしてその瞬間、私は勝利を確信しました。想像以上にデカい! これがミニならスモールはどんだけデカいのよ。スモール買わなくてよかった~~~~!!!! 私は心の底からホッとして、バイマのほうにバッグを買わない旨をメッセージし、グレーのバッグを手にファッションショーを始めました。

 しかし、あれだなぁ。鏡に映る私のバッグ。どう考えてもちょっと大きいよなぁ。スイッチ(ゲーム)とスマホと財布と化粧ポーチも余裕で入る大きさだから使い勝手はいいけど、これ以上大きいスモールは、さすがにショルダーバッグとしては大きすぎるんじゃないかね?

 ふとした好奇心で、私はバッグのサイズを測ってみました。下部は29cm。高さ19cm。……ん? なんかこの数字、聞いたことあるんだけど……。バッグを前に頭を傾げる私。あれ? これ……?

メルカリの便利帖
購入は焦らず、慎重に!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

メルカリの「受け取り通知は」慎重に! 色味、サイズ違いで計34万円を費やした、トッズのバッグをめぐる事件(後編)のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ