【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets・猪狩の“毒舌”が見もの、Snow Man・ラウールの言葉に涙……【Jr.チャンネル週報】

2019/02/17 21:00
中村チズ子

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Snow Man(水曜)Travis Japan(木曜)SixTONES(金曜)東京B少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、2月7日~13日公開の動画をチェックします!

Travis Japan・中村、“ヒモキャラ”定着!?

 7日の動画は「Travis Japan【個性爆発】キャッチコピーを考えよう!」。今回は中村海人の提案企画だといい、Travis Japanは個々のキャッチコピーを持っていないため、メンバー同士でアイデアを出して決めていくとのこと。進行役は高学歴でしっかり者の川島如恵留に引き継がれ、「ちゃんと真剣に考えてくれますか?」と問いかけるも、中村や松田元太は「ハイハイハイハイ」と、適当に受け流す始末。思わず、川島は「この幼稚園、ヤダな」と苦笑いを浮かべた。最初はその川島について各々がイメージを膨らませ、中村は「(川島)おはようございます! のえるです。(ファン)『じゃああしたは~』(川島)『のえるだよ~ん』」と、ファン参加型のコールをプレゼン。

 松倉海斗は先ほどの“幼稚園設定”にかけて「知的のアクロマン ブレイン園長のえさんです」と、発表した。こうして1人ずつ聞いていき、川島本人は「やっぱり、嵐の櫻井(翔)さんと、二宮(和也)さんに『いいよ』って言われてから続けている『おはようございます! 今日ものえるです』っていうキャッチコピーがあるので」「それをうまく使ってくれたのは海人なんですよね~」と迷いつつ、最終的には宮近海斗の「百聞は一見にしかず 早起きは三文の得 難問は三分で解く 川島ノエルです!」を選択。

 吉澤閑也のターンでは、七五三掛龍也の暴露によって、吉澤がHiHi Jets・橋本涼に「オレのこと好き?」と確認するという衝撃的なエピソードが明らかに。七五三掛、松倉分も無事に決まり、企画を思いついた中村の順番では、メンバーが彼に対して抱いている本音が飛び出す。前週、質問に答える動画の中で、「幸せだなぁと感じる時は?」との問いに、中村は「タダ飯おごってもらう時」と、発言。これに引っ張られたのか、6人のうち3人が「養って」「飯を食わせろ」と、ジャニーズアイドルのキャッチコピーには不似合いなワードをチョイス。

 松田は「みんなオレのこと養って~ ヒモんちゅこと中村海人です」で、「おい!! 飯を食わせろ!! お前の物はおれの物 おれの物もおれの物 のえるのサイフもおれの物 どうもうみんちゅです」(吉澤)「お姉さんどーも うみんちゅです 一生僕を養って~ うみんちゅこと中村海人」(川島)と、なかなか刺激的な売り文句が並ぶ。言われてみれば、確かに中村はどことなく“ヒモ感”があり、年上の女性に好かれそうだ。ちなみに、宮近も「いらっしゃいませ~! 気分屋、努力家、アイデアマン、いろんな面全部見てほし~の みんなのうみんチュ」と、褒め言葉の中にさりげなく“気分屋”を入れて性格に難があることを示唆。結果、中村のセレクトは、松倉が出したシンプルな「中村です」だった。

 松田はキャラクターにピッタリなテンション任せのフレーズが相次ぎ、宮近の場合はメンバーが提案したものより、自ら愛称「ちゃか」を入れた「やっぱちゃかだね~夢見るのっぽ」(やっぱこれだね~ロッテのトッポの替え歌)の方が筆者は惹かれたが、松田発の「ちゅっちょ ちゃっぺ」と謎の単語が続くキャッチコピーが選ばれた。最後はそれぞれ絞り込んだ1つを“本人の全力バージョン”でお届け。宮近の自己紹介はどうなるかと思ったが、実際にやってみると、幼稚園児のようないたいけな表情にグッと心を掴まれた。

 ファンにとっては微笑ましい映像とあって、コメント欄も「海人に『養って』って言われたい」「欲を言うなら、うみくん本人の口から、『ヒモんちゅ』って聞きたかった。でも、そこで『中村です』を選ぶところが、うみくんらしくて好き」「如恵留くんがトラジャ=幼稚園って理解していて、さらに自分は園長だと把握してるのホント推せる」と、大盛り上がり。再生回数は20万台(15日時点)。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

アクセスランキング