【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets・猪狩の“毒舌”が見もの、Snow Man・ラウールの言葉に涙……【Jr.チャンネル週報】

2019/02/17 21:00
中村チズ子

SixTONES、デキる彼氏・高地VS坊っちゃん・京本が見もの

 SixTONESは通常動画の「【TOKYOグルメガイド】下町の味!駄菓子もんじゃ!!」(8日公開)に加えて、もはや「Jr.チャンネル」でお馴染みのセレクトショップ「Right-on」でのコーディネート企画(11日公開)と、「ジャニーズカウントダウン2018-2019 in 東京ドーム | 『JAPONICA STYLE』」(12日公開)の3本が配信された。1本目では、6人が東京・両国にある駄菓子ともんじゃ焼きのお店「本所かえる本舗」へ。座敷席に座り、3人に分かれて1つの鉄板でもんじゃ焼きを味わうそうで、まずは注文からスタート。この時の森本慎太郎はグレーのパーカー、膝が見えるハーフパンツ姿で体育座りをしていたため、まるで小学生ふうのスタイルがやけに可愛らしい(特に33秒~40秒頃)。

 京本政樹の息子で“坊っちゃん”こと京本大我は下町の味に親しみがないようだが、「伊多利亜ふう(イタリアン)もんじゃ」という変わり種を希望。かたや、森本、松村北斗、田中樹サイドは「亜米利加ふう(アメリカン)もんじゃ」をオーダーした。材料が届くと、森本は「お願いしていい? 俺作れないから」と依頼し、松村が慣れた手つきでキャベツなどの具材をヘラで潰していく。もう1つの京本、高地優吾、ジェシーサイドの鉄板でも、「高地がYouTubeを通して、“デキる彼氏感”を出そうとしてる」(京本)とイジられながら、高地はヘラ2本を駆使。松村&田中が協力してハンバーグやケチャップが入ったアメリカンもんじゃを完成させ、いざ食べてみると大絶賛だった。

 以降は「もんじゃDE駄菓子争奪戦ゲーム」と題して、もんじゃ×駄菓子のコラボレーションを楽しむ企画にチャレンジ。元となるメガもんじゃが運ばれてくると、京本は真っ先に生地を鉄板に流し込み、高地&ジェシーは「汁! 汁!」と大慌て。高地が得意げに「変わろっか!?」と聞くも、京本は「イヤだ!」と突っぱね、自ら「坊っちゃんはね、野放しにした方が伸びるのよ」と豪語した。もんじゃの作り方を知らない京本は野菜も切れていない有り様で、見かねたお店のご主人が「こっちのが簡単でしょ?」と、やりやすい方法を伝授。先ほど調理を担当した高地は、ここぞとばかりに「やっぱ坊っちゃんって、人に助けられて生きていくんだなっていうのはね、感じた。へへへ」と、上から目線で笑っていた。

 その京本らは3連続でじゃんけんに負け、なかなかもんじゃ×駄菓子を味わえず(もんじゃのみをつまみ食い)。最ももんじゃと合わなそうな最終戦・ぶどうグミだけをゲットするも、「梅みたいな、ちょっとアクセントはあるんだけど」「ちょっとしんどいな」(京本)「ケンカしてる」(ジェシー)「食べられないってわけでもない」(高地)と、微妙な反応だった。最後に京本は名誉挽回とばかりに「お好み焼きは俺作れるから、今度振る舞ってあげるよ」と宣言。田中は「坊っちゃんが庶民をもてなす回」の実現に期待を寄せた。

 さらに、「Right-on」でレディースコーディネートの投票対決を行っていたSixTONES。YouTubeのコミュニティで「SixTONES【投票受付中!】メンバーがRight-onでレディースコーデ」という動画が限定公開(1月17日アップ)されており、店舗では「どのコーデが誰のものかは内緒」の状態で、ファンに投票を促していたのだ。いつも松村の私服を注視する筆者は、彼のコーディネートがどうなるのか、ワクワクしながら本編を視聴した。服選びタイムは、やや気色の悪いカクカクした動き(1分26秒頃~)ではしゃぐ松村がすでに面白い。それぞれオーバーサイズでボーイッシュ(田中)、全身真っ黒でスタイリッシュ(森本)、少女が背伸びして着てみたいキレイめスタイル(高地)、自分が女子だったら着たいラフスタイル(京本)、スポーティ&大人っぽいスタイル(ジェシー)が発表されていった。

 また、松村が各コーデを見ていく時にサラリと自分なりの解説を挟むシーンも見どころの1つだ。例えば、高地のターンにて、「靴の選び方次第で、カチッとした、それこそママぐらいの世代もいけちゃう」などと説明。そして、大トリの松村の番で、田中が思わず「俺、北斗どうなるのかちょっと怖い」と本音を漏らし、メンバーは「楽しみ」と、フォロー。自身は独特なセンスを発揮しているが、レディースコーデは「ズバリ女性版松村北斗」といった仕上がりに。白のハイネックロングシャツにネイビーのポロシャツを重ね着したもので、本人は「逆に色味とかスタイル感は抑えて、着方? をちょっと。(袖を)折って、ここをちょっとたゆませて、出したりとか。ポロシャツなんだけど、ちょっと首元出して(ボタンを)2つ開けるこのルーズ感とか」と、説明。

 やはりここでも独自の感覚をお披露目し、周囲も「ポロシャツの中にタートルネック入れるんだ、っていうのがもう、個性的」(高地)「その発想がないからね」(森本)と驚いていた。これはおそらく、着る人を選ぶコーデだが(スタイルが良くないと映えない)、個人的に6人の中で一番「シンプルで可愛い」と、思える。6日後の結果発表当日、それこそ女性が着ていてもおかしくないデザインのパンツを履き、“オシャレ上級者”度をアピールする松村。お客さんの投票結果は最下位が京本(356票)で、以降はジェシー(663票)、高地(666票)、田中(707票)、森本(1,176票)と続き、1位はなんと1,333票の松村だった。ビリの京本がメンバーに茶化されている間、松村が口元に手を添えてニヤニヤと喜びを噛みしめる場面も、ぜひ注目してほしい。

 しかしこれ、いつにも増して「Right-on」にとっては万々歳の企画ではないだろうか。また、Twitterなどではすでに「かえる本舗」を訪れたファンのレポートが続出し、彼らが座った座敷席の予約も増えている模様。「Right-on」の方も同じくメンバーが組み合わせたアイテムを試着、または購入報告が上がっていた。同店の公式Twitterアカウントによれば、一部売り切れの商品も出ているそう。いずれも“SixTONES効果”は絶大のようだ。再生回数は1本目が35万台、次は26万台、ステージ上のカッコいいSixTONESが見られる動画は25万台(いずれも15日時点)となっている。

アクセスランキング