【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets“はしみず”の重大告白、Snow Man・深澤は男性器露出!?【Jr.チャンネル週報】

2019/02/10 21:00
中村チズ子

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Snow Man(水曜)Travis Japan(木曜)SixTONES(金曜)東京B少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、1月31日~2月6日公開の動画をチェックします!

Travis Japan・中村、発言に“中二病”っぽさ漂う

 31日の動画は「Travis Japan【質問に答えます】NGナシの全力回答!喋りすぎ注意」(再生回数は8日時点で21万台)。コメント欄に寄せられたメッセージに対し、「NGや誤魔化しは禁止! 全力で誠心誠意答える!」とルールを掲げ、メンバーが気になる質問や要望を次々とピックアップしている。最初のリクエストは「今だから言えるメンバーへ秘密にしてたこと、ごめんなさい、感謝など聞きたいです!」。ここで、川島如恵留から話を振られた松倉海斗が「正規では(身長)162cmなんですけど。だけどやっぱり、背伸びしたい時期ってあるじゃないですか、やっぱり。それで(プロフィールに)165cmって書いて。そこは懺悔しときます。すみませんでした」と、文字通り背伸びしていたことを謝罪。

 続けて、「しめもそうだよね? 盛ってたよね」(宮近海斗)と巻き込まれた七五三掛龍也は「何?」と、おとぼけ顔。川島に「しめが(実際は166cmのところ)168cmって言ってる時期、知ってるもん」と暴露され、本人は「保健の先生が測ったんだもん、しょうがないじゃん」と、言い張った。これを受け、中村海人はなぜか「えっちぃな」と、反応。学生時代の身体測定は何らエロい話ではなく、むしろそこであらぬ妄想を膨らませた中村の方が変態なのではないだろうか。結局、七五三掛の身長詐欺問題は「高校生ぐらいかな? 髪形こんな盛ってた」(川島)と、ヘアスタイルのおかげで少し高さを稼げたという説で落ち着いた。

 次はメンバーのヘアスタイル事情にテーマが移り、「一番髪型が変わると言ったら、たぶん中村さんだと思う」(川島)と指摘。中村といえば、昨年11月頃配信の動画で青髪に変わっており、多くのファンをザワつかせた。この時期について、当人が「青はアニメでね、スゴいカッコいいキャラがいて。その人が青髪だったの」と、説明。彼の実年齢は現在21歳だけに、吉澤は思わず、「精神年齢が高校生、もう!」と、呆れた。「保健の先生=えっちぃ」にしろ、「アニメキャラにあこがれて青髪」にしろ、そこはかとない“中二病っぽさ”を感じたのは、筆者だけだろうか(そこも魅力の一つ)。

 さらに、松倉が「閑也さ、そういえばさ、ストパー(ストレートパーマ)かけたよね?」と尋ねると、松田元太は「すだれみたいになってなかった?」と、爆弾発言。もはや悪口の領域とあって、吉澤は「すだれ人間だと思ってたの?」とショックを受けてしまうも、「かわいいなぁと思ってた」(松田)と丸め込まれ、すんなり納得。川島はそんな吉澤の髪をそっと撫でたように、メンバーのことが愛おしくてたまらないんだろうなぁ~と、再確認した。このほか、7人は「バレンタインチョコの最高数」「カラオケの十八番」に言及。「恋愛面で肉食系or草食系」との問いには、松田、中村、七五三掛、吉澤が肉食系で挙手し、残る3人は草食系を選んだ。

 宮近は「嫌われてたらイヤじゃん」と告白シーンすら拒否する自信のなさを見せ、対照的に肉食系の松田は「追っかけたくなるというか、意外と。追いたいけど追われたい。でも追いたい」と、激白。肉食派の中村と七五三掛は「僕は、ちゃんと好きになった人は、ちゃんと最後まで好きになりたいのよ。でもね、相手にされなくても別にいいの。(相手を追っている自分に満足するから)ホント、一番良くないタイプ」(中村)「好きなもので頭がいっぱいになっちゃうから。で、いっぱいになって行動しちゃうの。考えないでいっちゃうんだよね、好きなものに対して」(七五三掛)と、赤裸々に語った。

 川島いわく、七五三掛は「先輩とかにもガツガツ自分からいけるタイプ」で、代表例はNEWS・手越祐也、嵐・相葉雅紀だとか。「手越くんには、結構連絡取ってたら、『肉食系だね』って言われた」(七五三掛)と聞き、川島は「手越くんがそう言うなら絶対そうだ」と、確信。ちなみに、吉澤は「3歳ぐらいの時は、好きな子できたら、その子を追いかけ回してチューしてた」といい、メンバーはドン引きしていた。そして、筆者が気になったのは最後の「無人島に行くのに誰か一人連れて行けるなら、誰を連れていきますか?」という質問。

 松田と松倉は片方だけでも、どちらかを指名するかと思ったものの、松田は宮近、松倉は吉澤にラブコールを送った。宮近も松田を選んで相思相愛の一方、川島も「宮近さんです」「単純に好きな人が一緒にいてほしい」と求愛。「ハグ」コールを受け、宮近と“仲良しのハグ”を披露した。宮近、松田、川島の三角関係以外にも、それぞれの票が入り乱れ、図で表すなら矢印の方向はグチャグチャな状態に。コメント欄を見ると、ファンも「Travis Japan、グループ内恋愛が昼ドラ並にドロドロ」「チャカ(宮近の愛称)に一途な如恵留の愛の重たさ、さすが」「如恵留の宮近愛がブレなさ過ぎ。愛が重いね。チャカも毎回ちょっと照れがあって可愛い」と、食いついている。

 また、Travis Japanはステージ動画「ジャニーズカウントダウン2018-2019 in 東京ドーム | 『夢のHollywood』『Lock Lock』」も2月5日に配信スタート。ダンスに定評のある彼らは東京ドームでもキレのある動きを見せているが、どうやら“ほぼ生歌”の様子。特に「Lock Lock」はこれだけのパフォーマンスでも口パクを使わずに勝負する姿に胸を打たれた。これも、普段の訓練の賜物なのだろう。再生回数は公開後3日時点で22万台。

ARASHI 10-11TOUR“Scene"~君と僕の見ている風景~ DOME+ 【初回限定盤】 [DVD]
嵐もフォレストアドベンチャー行ってたなあ
アクセスランキング