東京イセアクリニック総院長・吉種克之医師インタビュー

タトゥーを入れた9割が後悔、皮膚移植は30万円……医師に聞く「タトゥー除去手術」の最前線

2017/11/23 15:00

費用面の負担も大きい

 タトゥーを入れるのは、もちろん個人の自由。当然ながら、除去手術も自由診療のため、施術費用はまちまちだ。そのため、「費用については、特に注意しなければならない」と吉種医師は語る。

「医療機関の中には、患者さんがタトゥーに対して抱いている後ろめたさを逆手に取って、高額な施術費用を提示する病院があるのも事実です。除去手術を受ける際は、慎重に病院を選んでください」

 ちなみに、東京イセアクリニックでは、切除法8万円~、植皮法30万円~(10×10cm当たり)だが、タトゥーの大きさによって、費用や期間にも差が出るとのこと。病院選びから治療期間、施術費用など、もろもろ考えてもかなりの負担になる。

「独身時代にタトゥーを入れたときは、満足感もあると思います。ただ、結婚したり、お子さんができたり、家族が増えると自分一人の体ではなくなり、周りに迷惑がかかる可能性があります。今タトゥーを入れようと思っている人は、少し先の未来を想像してみる必要があるのかもしれません」

 若気の至りというには、支払う代償が大きいタトゥー。ぜひ後悔しない選択をしてほしい。

吉種克之(よしたね・かつゆき)
美容外科「東京イセアクリニック」総院長兼銀座院院長を兼任。東京医科大学卒業後、昭和大学形成外科で研修、専門医を取得。大手美容外科クリニックの理事を経て、2010年に東京イセアクリニック診療部長に就任、15年より総院長。
東京イセアクリニック

最終更新:2017/11/23 15:00
タトゥーシール 長持ち ボディーシール・刺青シール 蝶 TATTOO /hm256/
入れるのも消すのも、どっちも痛そう……
アクセスランキング