一流の男を捕まえる運と魅力

夫婦でカニエMVに出演するツワモノも! 一流アスリートと結ばれた「WAGS」なセレブたち

JenniferLopez03_1
「Aロッドの元カノで打線組んだww」に入れられないといいね

 今年3月、超大物ラテン系カップルが誕生した。元ニューヨーク・ヤンキースのアレックス・ロドリゲスと人気歌手で女優のジェニファー・ロペス、通称「J-ロッド」カップルだ。マドンナ、ケイト・ハドソン、キャメロン・ディアスと、美女セレブばかりと浮き名を流してきたアレックスだが、ジェニファーほど「WAGS」のイメージにぴったりな女性はいない、まさに「お似合いのカップル」だとスポーツファンは大喜びした。

「WAGS」とは「Wives and Girlfriends」のことで、一流アスリートの妻や恋人たちのことを指す。アメリカでは4大スポーツ――NBA、NFL、MLB、NHLのチームに所属する選手の妻や恋人たちに対して使われることが多い。有名な一流選手の場合、引退していても妻や恋人としてのステイタスは高いため、「WAGS」として気の抜けない日々を送ることになる。

 WAGSの間では「一番偉いのは妻、次に子どもを産んだ内縁の妻、同棲している恋人、一番下は恋人」という暗黙の了解がある。だが、WAGSヒエラルキーの頂点に君臨する妻たちも戦々恐々としている。金も名誉も人気もある夫たちは、女性にモテモテ。隙あらば略奪しようと企てる女もいるため、WAGSたちは「自分だけを見てもらえるように」そして「君じゃなければダメ」だと思ってもらえるよう、日々、涙ぐましい努力をし続けなければならないのだ。

 一方で、WAGSの中にも、超モテモテの夫を自分の虜にし、手のひらで転がす余裕綽々な女性たちがいる。自立し、自信に満ちあふれているセレブスターたちである。妻となり、厳しい勝負の世界で戦う夫を支えながら、自分自身も仕事に励み輝き続ける彼女たちは、WAGSだけでなく世の女性たちにとっても憧れの存在なのだ。

 今回はそんな「WAGSになったセレブたち」をご紹介しよう。

ガブリエル・ユニオン&ドウェイン・ウェイド(NBAシカゴ・ブルズ)
 チアリーティングに青春をかける女子高生の映画『チアーズ!』(2000)で注目を集め、『バッドボーイズ 2バッド』(03)などの大作映画に出演する人気女優となったガブリエル・ユニオン(44)。陸上、サッカー、バスケットボールなどスポーツ三昧の少女時代を過ごした彼女は、進学したカリフォルニア大学ロサンゼルス校の学費を払うためモデルとして働くように。その後、事務所からオーディションを受けるように勧められ、女優の道へ踏み出した。

 ソフトで愛らしい顔をしているガブリエルだが、性格は男勝りだとうわさされている。そのせいか、浮名を流した男性は年下ばかり。交際がうわさされたラッパーで俳優のリュダクリスは5歳年下。その後、2001年から06年まで結婚生活を送った元NFLアメフト選手のクリス・ハワードは2歳年下。離婚後に付き合った元NFL選手のダレン・シャーパーも3歳年下で、年下キラーと呼ばれた。

 WAGS狙いの女子たちは、プロアスリートとの交際を重ねるガブリエルに嫉妬し、09年からNBAプロバスケ選手のドウェイン・ウェイド(35)との交際をスタートさせると「9歳も年上の年増女のくせに!」とバッシングした。ガブリエルはそんな外野の声など気にせず、14年にドウェインとゴールイン。アンチたちは「ガブリエルは40歳超えてるから妊娠しにくいのに!」「ヤリマンなのに!」と、さらに荒れ狂ったものだった。

 ガブリエルとドウェインが最初に出会ったのは、07年。仕事として共同ホストを務めたNFLのスーパーボウル・パーティで、初めて顔を合わせた。ガブリエルいわく「第一印象は最悪」。米ヒップホップ誌「Vibe」のインタビューで「彼は離婚手続き真っ最中のアスリートで、9歳も年下で。私もガキっぽい男と別れたばかりで、もっと落ち着いた大人の男性を求めていた」と明かしている。

 だがドウェインはガブリエルを気に入り、離婚調停を進めながらガブリエルにアプローチ。「しょうがないわね」という形で交際をスタートさせたが、13年に「長距離恋愛と多忙」が原因で別れてしまう。その間、ドウェインは体の関係を持った相手を妊娠させてしまい、子どもが誕生するという出来事もあったが、2人は破局から1年もしないうちに復縁。前妻との間にもうけた2人の子どもと、親代わりとして育てている甥っ子に背中を押され、ドウェインはガブリエルにプロポーズ。14年8月にゴールインした。

 前夫との結婚で婚前契約を結んでいなかったガブリエルは、ドウェインとは婚前契約をしっかり結んだ。このことについてガブリエルは、米「Yahoo!スタイル」のインタビューで「ハリウッドでは交際相手の知名度を利用して自分の地位を高めようとする女が多いけど、私は違う」「彼は大金を稼ぐバスケの選手だけど、私だってしっかり稼いでいるし、私が必死に努力して築き上げてきたキャリアがある」と説明。お互いの資産を守るために婚前契約を結ぶのだと明かし、アンチを黙らせた。

やっぱりみんな野菜ソムリエ資格持ってるの?

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

夫婦でカニエMVに出演するツワモノも! 一流アスリートと結ばれた「WAGS」なセレブたちのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! セレブアレックス・ロドリゲスカニエ・ウェストジェニファー・ロペスジゼル・ブンチェンのニュースならサイゾーウーマンへ!