巷のウワサをジャッジ!!

美容女子がすがる「リプライセル」は信用できるのか? 医師が明かす「ビタミンC」のウソホント

Lypricel400
「液状サプリメント ビタミンC1000mg 30包 Lypricel, Liposomal Vitamin C, 30 Packets」

 美肌や美白に効果的とされる“ビタミンC”。美容好きな女性の中には、「ビタミンC依存症」を自称する人もいるほど、美肌のためにビタミンCを過剰摂取する人が少なくないようだ。サプリやドリンクなど、あらゆる手法で意識的にビタミンC摂取量を増やす彼女たちの間では、「このサプリは吸収率が高い」「この組み合わせだと効果が高まる」などのウワサもまことしやかにささやかれている。それらは本当に効果があるのだろうか? イセアクリニック銀座院の内田佳孝医師に、巷で広がる“ビタミンCの摂り方”は本当に効果があるのか聞いてみた。

■ビタミンCは多量に摂っても意味がない

――美肌目的でビタミンCを過剰摂取する女性が増えているようですが、たくさん摂ればそれだけ効果も高まるものなのでしょうか?

内田佳孝医師(以下、内田) 結論から言ってしまえば、ないですね。ビタミンCの吸収量は血中濃度でわかるのですが、口から摂取した場合は、どれだけ摂っても一定のところで吸収量が頭打ちになるとする論文が出ています。つまり、たくさん摂っても全てが吸収されるわけではないということです。また、ビタミンCの摂取量が増えるほど吸収率は下がるとのデータもあるので、ただ量を多く摂ればいいというものではありません。

――美容好きの女性の間ではやっている経口ビタミンサプリ「リプライセル」は、「大豆から作ったカプセルで包んでいるため、ビタミンCが破壊されずに小腸まで届き、1,000㎎のほとんどが吸収される」と謳われているのですが、それもあり得ないということですか?

内田 「数時間おきに採血してビタミンCの吸収量を計測した」などの実験的データが出ているなら信じてもいいと思います。でも、そうではないなら、医学的に考えて、経口ビタミンサプリで、「ビタミンC1,000㎎のほとんどが吸収される」というのは、ちょっと信用できませんね。

――では、ビタミンCをどのように摂取すれば、効率的に美肌効果を得られるのでしょうか?

内田 点滴が一番だと思います。経口摂取では血中濃度を上げるまでに時間がかかったり、一定量以上は吸収されずに排出されたりしますが、点滴は高濃度のビタミンCを直接血液に入れるので、そのままの濃度が体中を巡っていきます。血中濃度が高いほど美肌効果は高まるだけに、体内のビタミンCを消費してしまう活性酵素を作り出すストレスや喫煙などの要素を減らすことも大切です。

プラセボに期待よ、プラセボに!

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

美容女子がすがる「リプライセル」は信用できるのか? 医師が明かす「ビタミンC」のウソホントのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女性のカラダのニュースならサイゾーウーマンへ!