[生涯独身、四十路女の姪っ子育て]

ママさんへの自己紹介で、気まずい雰囲気……シングルマザーでない独身子育ては「腫れ物」?

こんにちは、ちかこです。同世代の女性と一軒家でシェアハウス住まい。金なし男なし独身セレブの私は現在子育てをしています。1歳児の姪を引き取ってからは、こんなことがありました。

tikako-04.jpg

第1回第2回第3回

■独身女性が「子育てする女性」集団に入ると……

 世の中の女性は、とかく似た者同士で集まろうとする習性があると感じています。男性も同じようなものかもしれませんが……。人という動物の本能なのかもしれません。となると、どの集団にも属せない少数派の身の置きどころというのは難しく、騙し騙し生息していくしかないわけです。

 私は生涯独身女性というカテゴリーに属し、同じような境遇の友人と細々楽しくやっていきましたが、姪を引き取り子育てする女性というカテゴリーにも含まれることになりました。

 山奥で女2人暮らしていくのならば、離乳食を作ったり雨水をろ過したりおむつを替えたりすることだけに専念すればいいのですが、人間社会で生きている以上、姪には健全に育ってもらいたいという伯母心があります。

 実の親が育児をできない環境にある姪は、1歳にして早くも“普通”からかけ離れてしまいました。私は少しでも彼女が“普通”に近づけるような育児を心がけています。

 凶悪犯罪者の裁判などを記事で見ますが、大抵の場合は幼い頃の家庭環境が悪かったなどと説明されています。事実、人は環境次第で黒にも白にもなるのでしょう。天使のような子になってもらいたいという思いはありません。世の中はそんな綺麗ではありませんから、それでは生きづらい。それでも腐ったドブ川のような人間に成長してほしくはありません。

 保育園の集いに参加したり、ママ友を意識的に作ろうと努力したり、私の得意な分野ではないので心が重くなるのですが、体重が重くなるよりはいいでしょう。

 周りにいるママさんたちには圧倒されます。私とは違う世界の人間だと感じてしまうからです。これは卑屈になっているからなのかは、自分でもわかりません。簡単な自己紹介をするのですが、複雑に言わなくても特異な環境にあるとわかってしまいます。だって私は実の母親ではないのです。一種の気まずい雰囲気が、かなりの高い確率で発生します。そういった空気が発生したとき、私は振り払うような笑顔とトークで、その場を凌いでいました。

「ママ」じゃなくても家族は作れる

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  5. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  6. 『カウコン』意外な舞台裏
  7. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  8. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  9. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  10. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  11. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  12. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  15. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  16. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  17. 新春ジャニオタ放談
  18. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  19. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  20. 芦田愛菜、テレ東深夜転落

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 新春ジャニオタ放談
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  3. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. 「捨てられる妻」の典型とは?

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー