[生涯独身、四十路女の姪っ子育て]

妹の赤ん坊と、義弟の連れ子。養護施設へ入れずに引き取ったのは、自分のためです

2016/09/25 16:00
torabou01.jpg
シェアハウスで飼っている2匹の猫のうちの「とらぼう」

 こんにちは、ちかこです。シェアハウス住まい、おびんぼーで生涯独身の私が、突然子育てをすることになりました。いま、1歳の姪の育児をしています。家庭崩壊の状態にあった妹から赤ん坊を引き取ったのです。
(第1回)(第2回)

■妹の子ども、妹の旦那の連れ子、2人の引取先
 姪を引き取る決断をしたのは私が善意の人間というわけではなく、気の小さい人間だということが最も大きい要因です。

 ここで何もせず立ち去った場合、妹に育児能力がない以上、親子共々餓死するかもしれない。誰かに通報されたとして、行政が介入した場合どうなるでしょうか?

 姪は児童養護施設に入ることになる。私は当初、それでもいいかなと考えました。物語などではひどいイメージがありますが、現実の施設は崩壊した家庭で育つより健全な環境であるという確信があったからです。

 でも……私は悩みました。妹は児童養護施設に子どもを入れた事実に生涯苦しむことになるでしょう。それは罪人の証しのように消えず心に刻印される。彼女は現在廃人のようですが、時間がたてば人当たりのいい頑張り屋な本来の妹に戻るかもしれない。

 私にとっても、妹と姪を厄介払いよろしく行政に押し付けて逃げたという事実が残れば、耐え難いものになるという予感がありました。つまり、姪を引き取る決断をしたのは自分の心を守るためです。40数年生きてきて後悔ばかりしてきました。この大事な局面で進む道を誤ってはいけない。

 この家には旦那の連れ子がいます。私は小学生である彼について引き取ることは微塵も考えませんでした。

 金銭的な理由を抜きにしても、妹の子どもならば血のつながりがあります。しかし妹の旦那の連れ子に愛情を持てといわれても無理です。子育ては生易しいものではない。煮詰まり、私の感情が暴発しても、血のつながりが理性を呼び戻してくれるかもしれない。しかしながら、自分と何の関係もないと感じてしまう男の子に慈愛をもって接することができると、自分の人格に己惚れていませんでした。それでも、この家の子どもである以上、放置していくわけにはいきません。

 熟考しました。旦那の元に連れていって置いてこようか? しかし不倫相手とされる女の家がわかりません。突き止めたとしてDV男とやり合うことを考えるだけで気分が悪くなります。

 とりあえずこの選択肢を保留しました。しばし考え、私が姪を引き取るならば旦那の親族に引き取ってもらえばいいのではないか? と思いつきます。放心状態の妹と会話し、なんとか旦那の両親がまだ健在だと聞きました。私にとっては何の感情もわかない男の子、けれど彼らにとっては血のつながった孫です。

『ママだって、人間』
兄妹それぞれ、きっと健やかに育ってね
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  3. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  8. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  9. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  10. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  11. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  12. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  13. 「美智子さまいじめ」の主犯
  14. 『大奥』問題がある演出とは?
  15. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  16. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  17. 中学受験の合格手続きでミス
  18. 中学受験6連敗の母に伝えたいこと
  19. 夫が愛人と変死した悲劇の皇女
  20. 学習院「常磐会」が行った「美智子さまいじめ」