“地道”がキーワード?

“妖怪レベル”に美しいSM女王様に聞いた、高級コスメに頼らないスキンケア術とは?

SM_biyoujyutu.jpg
Photo by Julian Povey from flickr

 「SMの女王様」に会ったことがありますか? 筆者には何人か知り合いがいますが、彼女らはもれなく年齢不詳で全身くまなく美しいです。美しいボディラインを維持するために筋トレは欠かさず、むだ毛のお手入れはもちろん肌なんかツルツルゆで卵。等身大のお人形のようです。

 女王様はM男たちの「虐げられたい」妄想を叶える夢の使い。M男がされたくないことはしない心遣いが必要ですし、たいてい妄想とは自分勝手なものですから、理想とする相手は間違いなく美しい女性のはず。それは、女子の妄想相手がイケメンなのと同じことです。その妄想を現実に叶えてあげるという仕事なので、女王様は容姿に手を抜くわけにはいかないのです。しかし一体どんな高級なコスメを使えば、そんなに美しくいられるのでしょう。彼女たちのスキンケアについて聞いてみました。すると意外にも……?

■マヌカハニーパック
 ニュージーランドに生息するマヌカの花の蜜から作られたハチミツ。強力な抗菌作用があり、高い殺菌作用から、虫歯や菌による胃腸疾患などの病気の予防や治療に効くそうで、昔から切り傷や火傷の治療にも使われていたとか。そんな“化け物”ともいうべきハチミツは、同じく“化け物”と称されることもある年齢不詳のSM女王様にピッタリなアイテム!?

 使用法は「顔に塗ってしばらく放置、あとは洗い流すだけ」。しっとりつるつるになるそうで、週に何度かのスペシャルケアに持ってこいなのだとか。「マヌカハニーは一瓶5,000円前後と、ハチミツの中でもかなり高級品ですが、効果の高いコスメだと考えると安いものですね」と女王様のお墨付き。ピーリング効果もあるのか、小鼻の黒ずみも取れるそうですよ。

■炭酸洗顔・パック
 炭酸系スキンケアアイテムは、ここ数年ブームですが、それ以前から愛用している女王様もいるそうなので、効果は鉄板かもしれません。クレンジングをした後、炭酸で顔を洗います。市販のタブレットを使ってもいいし、重曹とクエン酸で炭酸水を作ってもよし。炭酸水を買ってもいいかもしれないですね。

 炭酸パックは肌を入れ替えるくらいの美肌効果があるのだとか。女王様いわく「メスを使わない美容整形」だそうです。「市販のものでもいいですが、重曹+クエン酸+グリセリン+キサンタンガムでパックが作れます。炭酸パックを顔に塗って、パチパチしなくなるまで放置します。これを1カ月間、毎日続けます。パックの直後は血行がよくなって顔が赤らみますが、これが効いている証拠。猛烈に肌を活性化させているんだとか」とのこと。以後は週に1回でよいそうです。7年続けているという女王様は、シワひとつない美しい肌です!

■地道に温冷とパック
 魂が抜き取られそうなほどの妖艶さで、“妖怪レベル”に美しい女王様のスキンケアがこちら。クレンジング前に蒸しタオル、洗顔後にアイスノンで顔冷やし。そして保湿パック。これを毎日毎日繰り返すのだそうです。毛穴を引き締めてキメを細かくするとのことで、地道ですが、お金はあまりかからないのがポイント。「お金をかけずに手間かけろ」ということでしょうか。

 筆者が以前、あるエステのオーナーに取材したときも「自宅でもっとケアをすればエステは必要ないのに、地道な努力をしない人が多い」と言っていました。お肌は体の一部、日々の積み重ねが美しさを作るということを、女王様たちは身をもって知っていて、努力を怠らないようです。

■痔の座薬
 一部で有名な座薬スキンケア。誰が始めたのかは不明ですが、初めてウニを食べた人くらい、勇気のある選択です。痔の薬には、プレドニゾロン酢酸エステル(炎症を抑える)、リドカイン(痛み、かゆみを抑える)、アラントイン(傷を治す)、ビタミンE酢酸エステル(末梢の血液循環をよくする)といった成分が配合され、確かに肌によさそうではあります。女王様いわく「即効性を求めるときはステロイド入りを使います。仕事で寝不足のときなど、目のくま、シワが気になるときにアイクリームとして。1つで4~5回分使えるので、旅行にも便利ですよ」とのこと。ただしこれは想定されている用途を大きく逸脱した使い方なので、あくまでもご使用は自己責任で。

 というわけで、女王様のスキンケア術は、高級コスメを使うというよりは、おばあちゃんの知恵袋的なものや地道でストイックなものが主流のよう。効果は推して知るべし。さて、どれから試しましょう?

和久井香菜子(わくい・かなこ)
ライター・イラストレーター、少女漫画研究家。『少女マンガで読み解く 乙女心のツボ』(カンゼン)が好評発売中。ネットゲーム『養殖中華屋さん』の企画をはじめ、語学テキストやテニス雑誌、ビジネス本まで幅広いジャンルで書き散らす。街で見かけたおかしな英文から英語を学ぶ「Henglish」主宰。

「人に見られる」というのも最強の美容液なはず

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク