大久保ニューの【美のぬか床】 第15回

“シワ”を恐れるゆえの真顔はホラー!? 劣等感で表情をなくした女への「顔ダンス」のススメ

美しくなりたい――世の女たちの狂おしい思いを、「44歳、ゲイ、汚部屋に一人暮らし」の漫画家・大久保ニューが担ぎ込む! 古今東西あらゆる美容法に食らいつき、美を追い求める女の情念まで引きずり出す――

kao-dance.jpg
(C)大久保ニュー

 その本のタイトルを見た瞬間、思わず笑ってしまった。「生まれるべくして生まれたタイトルだね☆」と興奮すらした。その本とは、おきゃんママ著の『たるみが消える!顔ダンス』(世界文化社)だ。故・田中宥久子先生が提唱された「造顔マッサージ」から始まった「美顔メソッド本」の最新バージョン。ここ数年では「顔ヨガ」というのもあったが、「顔ダンス」って! 顔で踊るって、どうなるの!? なんだか「炙り大トロ」という言葉を初めて目にした時のようなワクワク感に包まれる。しかもこの本、Amazonでもずっとランク上位をキープ。「これは体験しなくちゃ☆」と、即購入したのは言うまでもない。

 「顔ダンス」という言葉に負けないくらい、「おきゃんママ」という著者名にも興味が惹かれた。想像した通り、ネットで有名になった方らしい。コスメの口コミ情報サイト「@コスメ」にて「人気口コミニスト」として火が着いたというから、美容信頼度の高い方なのだろう。本の帯にはご本人の「老け顔に悩んでいた38歳のころ」という確かにたるみの目立つビフォア写真と、52歳の現在の写真が載っているのだが、まったく年齢を感じさせない引き締まったフェイスラインには、ベストセラーたりえる説得力が宿っている。うん、踊らされる気持ちが盛り上がってきたよ☆

 結論から言うと「顔ダンス」とは「表情筋トレーニング」のことだった。口を大きく開けたり、目をグリグリ回したりして、表情筋を活性化させるエクササイズだ。私は平素、部屋にこもってばかりの生活なので、表情筋はだいぶ鈍っていたらしい。解説写真を真似て顔を動かすと、予期せぬ場所がピクピク痙攣したりする。その感覚はホットヨガに参加した時の身体の感覚の顔面バージョン。どうやら顔面もかなりの運動不足だったようだ。顔ダンスをひと通りやってみると、顔のあちこちに疲労感と充実感を感じることができた。表情筋が「いい汗かいたわ☆」と言ってるような気がした。

 本は、顔面のパーツごとに分かれた顔ダンスの写真つき解説が半分。そして顔ダンスを補足する美容コラムが半分の構成。コラムも美容心を煽る文句が続出で、最後まで前のめりで読むことができた。顔面も心も、引き締まったような気がする……が、「もっと、おきゃんママさんの写真が見たかった!」というのが正直な感想だ。まえがきの箇所に、数枚だけ顔ダンスをしている著者の顔写真があったが、本文ではモデルさんの顔写真。体験する側としては「おきゃんママさんぐらい、口が開くようにならなきゃ!」とモチベーションを上げたいものである。男には見せられないコッケイな顔を晒しあえたら、もっともっとおきゃんママさんへの信頼度が高まると思うんだけどなー。

ツラの皮1枚だけの美容ってすぐ限界がくるのよ!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

“シワ”を恐れるゆえの真顔はホラー!? 劣等感で表情をなくした女への「顔ダンス」のススメのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 大久保ニューの美のぬか床・顔ダンスのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  2. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  3. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  4. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  5. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  6. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  7. 木村『A LIFE』を絶賛する女性誌
  8. 土屋太鳳の手料理に批判噴出
  9. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  10. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  11. キスマイ女性問題がネットに続出
  12. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  13. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  14. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  15. 山岸舞彩、セックス写真で絶体絶命
  16. 『DASH!!』で動物愛護論争が勃発
  17. 西内まりや、月9主題歌が18位
  18. “もう終わった”イケメン俳優3人
  19. 山本裕典、ハレンチ行為が問題に?
  20. 「GINGER」流“隙のある女子”とは

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  2. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  3. キスマイ女性問題がネットに続出
  4. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  5. 『DASH!!』で動物愛護論争が勃発

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  3. 性被害は被災と同じくらい大変なこと
  4. セレブママサークルに「イクメンくん」加入! 「ママたちの仁義なき戦い」勃発して……!?
  5. 暴力の連鎖が生む沖縄の格差と矛盾

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 知っておきたい、カーダシアン家の10大事件
  5. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!